早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年ブログ運営振り返り その2

こんばんは、さてさて2020年振り返り記事としてはたぶん最後の1本

ブログ運営振り返りその2ということで昨年の当ブログの人気記事をスター数で振り返ってみましょう&アクセス解析から人気記事をちょこっと振り返ってみましょう。

2020年公開記事スター数ランキング

第1位 スター数57 家庭菜園夏野菜の経過観察記事

semiretirement.hatenadiary.jp

スター数第1位はこちらの記事でした。全般的に家庭菜園関連記事は多くのスターをいただけてる傾向があります。グループから見に来てくれる方が多いおかげでしょうか、みなさん他の人の菜園状況とか気になるものですかね?

今年も気が向いたら家庭菜園日記をあげていこうかなと思います。

第2位 スター数55 家庭菜園枝豆の収穫記事

semiretirement.hatenadiary.jp

続いて第2位も同じく家庭菜園記事でした。こちらはアイキャッチ画像の枝豆が目を引いたのかなぁーなんて思ってますがどうなんでしょう・・・。

第3位 スター数53 同率で2本 ブログ累計1000アクセス記事と連続投稿31日で終了の振り返り記事

semiretirement.hatenadiary.jp

semiretirement.hatenadiary.jp

続いて第3位は同率でブログ運営関連記事が2本です。どちらも3月末ごろマイブームでブログの連続投稿を続けていたのが途絶えた直後の記事になります。連続投稿を続けてたことで読者も増えてきてたしそれなりに見に来てくれる人も多かった時期の記事なためにスター数も多くいただけたのかなぁと思っております。

以上、スター数上位ランキングでした。

なぜ4位までかというととりあえず50以上でピックアップしてみたところ4本しかなくて5位まで行かなかった次第でございます・・・、詰めの甘さが出てしまいました。

注目記事トップは?

続いては本ブログの右に出ている注目記事トップについて取り上げてみようかと思います。

semiretirement.hatenadiary.jp

2020年4月に公開したダウンライトをLED化してみました記事が注目記事トップになっております。その他の記事はここ最近に公開した記事が並んでる中でこれだけどうやら長期間に渡ってアクセスされ続けているようです。

ちょっとアクセス解析を確認してみたところBing検索から継続して流入してきてるようです。思い付きで書いてみた『個人の感想です』的な記事でしたがある程度みなさまの関心を集めているようです。

ダウンライトのパルックボールをLEDに変更しようと考える方が世の中にある程度いらっしゃるようでそんな人たちにとって多少でも参考となっているのでしたらうれしい限りです。本ブログのテーマとはあまり関係ない記事ですがそれがアクセス数(たぶん)トップになってるとは・・・。

以上、2020年のブログ運営を人気記事で振り返ってみました。

気の向くまま思うままに更新している本ブログですが多少は誰かのお役に立てるようであればそれに越したことは無いので今後も少しは人の役に立つ記事を書けるように頑張りたいと思います。

以上、本日のつぶやきでした。