早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

種まきから2週間(トウモロコシ&枝豆)

こんにちは

というわけで表題の通りの経過報告です。

例年よりひと月近く遅く始めた夏野菜栽培、さてどうなることやらと思いながら見守っております。

トウモロコシ

というわけで、2週間経ってほぼ発芽しきった感じです。

間隔があいてしまっているところは発芽しなかった種のところですね。

f:id:semiretirement:20200614111339j:plain

ちゃんと数えてはいませんが、9割程度の発芽率といったところでしょうか。

枝豆

枝豆も2週間で発芽完了という感じです

f:id:semiretirement:20200614111631j:plain

こちらも間隔があいてしまっているところは発芽しなかった種ですが、同じく9割程度の発芽率、枝豆は例年よりいい感じの発芽率です。

枝豆は芽切りとか根切りとかした方が収量が増えると聞きますが、毎年特に何もせず放置です。今年も放置の予定。

ナス

おまけにナスの状況です。

f:id:semiretirement:20200614111940j:plain

最初に植えた方のナスなので植え付けから2週間経過、一番花が付いてますね。一番花は摘むとか、実が大きくならないうちにとるとかよく言われていますが、これまで10年近く一度もそんなことやったことないですがそれなりに毎年収穫できてるので今年も特に意識せず放置です。

その他の苗も何とか根付いてくれたようです、とりあえず梅雨入りしたので水管理は問題なくなりそうですし、まぁ気温も問題ないと思いますが日照時間は足りるのかな、先の豆類たち含めて、普段よりまだ育ってない状態での梅雨入りなのでこれから生育に影響出るのかどうか見守っていきたいと思います。

まぁ、見守るだけで特に対策はしないんですけどね。

 

本日の作業時間

というわけで本日の農作業時間は、

 

直接野菜に手をかける時間はほとんどなかったですが

裏庭兼果樹園の草むしり1.5hr

庭兼家庭菜園の草むしり1hr

合計2.5hrです。

草むしりと言っても実際はクワで表面の土をひっかいて根ごと抜ければラッキー、別に草だけ刈れればそれはそれでよしというくらいのいい加減な草むしりです。

それなりに面積があるのできれいにするというよりひどくならないように管理できればそれでよしといういい加減草むしりです。

 ちなみにおまけで、最近の収穫はブルーベリー&ラズベリーが少しずつ収穫されてます。

子どもたちがまめにチェックして収穫して冷凍保存しております。イチゴと合わせて後でミックスベリージャムを作成するつもりだそうです。どれくらいの量になるか楽しみです。

以上、本日の家庭菜園作業報告でした。