早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年ブログ運営振り返りその2

こんにちは

2021年のブログ運営振り返りその2ということで2021年の投稿記事をスター数順で振り返ってみようかと思います。

第1位 スター数154 家庭菜園記事(ナスの収穫)

semiretirement.hatenadiary.jp

昨年最もスターをいただいた記事はこちら、ナスの収穫記事です。

高スター数常連の家庭菜園記事から150スター越えのこちらの1本です。

ただナスが取れましたよ&おまけにカエル画像付きの記事でしたがおまけ画像のおかげかかなりの大量のスターをいただけました。

第2位 スター数143 家庭菜園記事(ミニ白菜の収穫)

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位も安定の家庭菜園収穫記事というわけで冬野菜の王道白菜の収穫記事です。冬野菜としてはちょっと早生収穫&ミニ白菜というところで少しアクセス数を多めに集められて結果スター数を多くもらえたのかと思います。

第3位 同率二つ スター数142 家庭菜園記事(ミニ白菜&白菜の収穫) (冬野菜の仕込み) 

semiretirement.hatenadiary.jp

semiretirement.hatenadiary.jp

3位タイで2記事、1本は第2位の記事とほとんど変わらないように見える白菜の収穫記事、そしてもう1本はその収穫につながる冬野菜の仕込み記事でございます。本当に安定の家庭菜園記事といったところで、みなさまいつもスターをありがとうございます。

第5位 同率二つ スター数138 家庭菜園記事(ミニ白菜&春菊の収穫) 投資関連記事(保有資産の状況確認) 

semiretirement.hatenadiary.jp

semiretirement.hatenadiary.jp

5位も同率で2本ですがそのうち1本は2,3位と間違い探しですかって感じの白菜+αの収穫記事です。そしてようやく1本家庭菜園以外の記事が出てきました。タイトルはTOPIXとかバブル以来の最高値とかなんか大きなことを語ってそうな記事ですが、中身は自分の証券口座内の保有資産の状況(比率)確認記事、ということで若干タイトルで釣った感もありますが投資関連記事が5位タイにようやく入ってきました。

こうして振り返ってみると見事に家庭菜園記事で上位が埋め尽くされております。うーんブログタイトル変えようかな?と思ってしまうような状況ですがまぁ思うままに書きたいままに書き連ねる雑記ブログですのでこれはこれでOKとしましょう。

いつもご訪問いただいてるみなさま、そしてスターをつけていただいている皆様本当にありがとうございます。改めまして本年もよろしくお願いいたします。

オマケにブックマーク数上位は?

締めたように見せかけてもう少し延長戦、昨年公開の記事でブックマーク数上位の記事もついでに確認してみましょう。

ブックマーク数上位は4つで2本同率です。

1本はスター数でも5位に入ったこちらの記事

本日の収穫 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

そしてもう1本は

semiretirement.hatenadiary.jp

お題にのっかったこちらの記事でした。

お題にのっかることで少し露出が増えていつもとは違う人も読みに来てくれたおかげかブックマーク数が多かったようです。

以上、2021年のブログ運営振り返りその2でした。