早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは、続いての2020年振り返り記事はYouTube関連です。

2020年最大のトピックス_メインチャンネル収益化

というわけで2020年youtubeチャンネル運営最大のトピックスは、無事メインチャンネルが収益化できたことです。7月末に登録者1000人に到達し僅か二日の審査期間で収益化承認されましたので8月から無事収益化チャンネルとして運営できております。諸々の社会情勢の変化のあおりを受けて当初目標としていた6月末での登録者1000人は達成できなかったものの1ヶ月遅れでの1000人達成&収益化達成でした。

そこから5か月間の収益状況を公開してみますと

約2.1万円です。

ちなみにこの5か月間の再生回数は約21万回ですので、1再生あたり0.1円の収益になってます。一般youtuberとしては0.05~0.1円が相場と巷(ネット界隈)で言われていますのでまぁ悪くない数字なのかなと思います。

そんなわけで2020年のチャンネル運営としては若干年初目標は後ろ倒しになったものの無事収益化達成してその後も順調に小遣い稼ぎが出来てるのでまずまず順調だったかなという総評です。

各種目標達成状況

収益化以外の目標達成状況も振り返っておこうかと思います。

再生回数

再生回数の目標は80万回/年でしたが

実績は51.5万回/年(達成率64.3%)でした。

もうこれは仕方ないとしか言いようがないです、メインチャンネルの需要は学校行事の実施状況にかなり左右されるジャンルですので行事の中止・縮小が続いているこの社会情勢の中では致し方なしです。まぁそんな状況でも50万回越えはまずまずだったと思うことにします。

登録者数

こちらの目標もほぼ再生回数と連動ですが800人増加が目標でしたが

実績は500人増加ということでほぼ再生回数なりの増加数でしたね。

まぁ再生回数同様この社会情勢でよく検討したと思います。

動画公開数

一方で自分の努力次第である動画公開数の目標は年間120本でしたが

実績は190本と達成率158%という順調な数字をたたき出しております。

ステイホームで家籠りやら休業で時間があったり残業ゼロ指示で時間に余裕があったりと(もともと自主的に残業ゼロ生活だけど)かなり順調に動画作成を進めた1年間でした。ちなみにこの190本以外にも後述するサブチャンネル向けにも動画作成してますのでかなりの本数を公開した1年間でした。

以上再生回数、登録者数は未達だったものの動画公開数は目標達成ということでまずまず頑張った1年間でした。

その他トピックス_サブチャンネルの状況

その他トピックスとしてサブチャンネルの状況です。2020年年初時点ではサブチャンネルはサブチャンネルA一つだけで特に目標はおいてなかったのですが、とりあえずそのサブチャンネルAの2020年1年間の状況はというと

動画公開数6本、再生回数2.1万回、チャンネル登録者+2人(現在102人)という感じです。

ほぼ放置でちょこっとだけテコ入れという状況ですが一定のニーズはあるのかなぁという状況が続いております。とは言え一気に1000人を目指しての伸びは期待できない感じですので相変わらずたまに状況をウォッチしつつ気が向いたらテコ入れしようかなぁくらいの放置具合継続予定です。

一方でサブチャンネルをさらに10月に二つ立ち上げて現在メイン1サブ3の4チャンネル体制になっております。そのうちのサブチャンネルBはとりあえず1セット5本の動画を公開したもののあまり目立った動きはないので現状放置状態です。

一方でサブチャンネルCは当たり動画が1本出たこともあってちょっと気合い入れて急成長チャレンジ中です。2020年の実績をふりかえっておくと

公開動画数21本、チャンネル登録者38人、再生回数7千8百回です。

3ヶ月足らずの実績としてはまずまず好調な滑り出しだと思います。

つらつらと書いてきましたが弱小youtuber風としてはとりあえず収益化達成と意外と好調なサブチャンネル立ち上げで充実した1年でした。

以上2020年振り返りでした、今年の目標はまた別記事で。