早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

自動車税、早速納付してきましたよっと

こんばんは

GW6日目の雑談日記ということで、いつも通り適当に書き散らかしておきます。

というわけで、本日は朝方は少し曇り空、その後は気持ちよく晴れるかなと思いきやなんとなくすっきりしない天気。

そんな感じで、なんとなく本格的に庭仕事をする気分でもなく、家の中のちょっとした片付けってことで、段ボールとか雑誌とか新聞とかをまとめて捨ててきたり、勝手口を少し片づけてみたりとかしつつ、ごみ捨てに出るついでに近所のセブンで自動車税納付処理してきました。

今年は各カード会社ともあまり積極的な納税キャンペーンはやってないようだったので、手数料がかからずにかつ多少はポイント還元が見込めるということで、とりあえず自動車税はナナコ払いで処理しましょう、ということで事前にチャージをして納税通知書の到着を待ち構えておりましたので、昨日1台分、本日もう1台分の計2台分の納付完了です。

ちなみに2台とも~1500ccの区分で13年経過の重課なので39600×2で計8万弱の納税です。

巷のネット記事とかではこの納税額の増加を負担に感じて買い替える人も多いとかいうのも見るのですが・・・、ほんとかな?たかだか年間5,100円の税額があがるからって、その負担を苦に車を買い替えるって・・・、なんか理屈破綻してない?百歩譲ってその負担を苦に手放すっていうのは分からなくもないけど、まぁそれで手放せるような環境の人もそんなに多くないと思うんだけど。

とはいえ時々書いてるように年式なりで色々メンテナンス費もかさみがちだし、場合によっては部品の入手性もそろそろ気にしなきゃかもだし、とかとか考えると税金関係なしに13年過ぎてくるとそろそろ買い替えを考えているのは事実ですけどね。

ちょっと話はそれましたが、とりあえず自動車税は納付済ませましたよっということです。ちなみに市税(固定資産税と軽自動車税(バイク))の通知はまだ来てないんだけど、そっちの方はどうしようかな。お得なキャンペーンは少ないとはいえ、一部抽選でポイントが当たるとかいうカードもあったりするので、市税の方は地方税お支払いサイトでカード払いもちょっと考慮に入れようかなと思って見たりしつつ・・・。

以上、GW6日目の雑談日記でした。