早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

枝豆 今シーズン初収穫

こんにちは、

というわけで、枝豆も収穫はじまりました。

先日の記事でも書いたように株ごと収穫せずに実が膨らんだものから順に少しずつ収穫していくスタイルですので、少量ずつ長く楽しめる予定です。

f:id:semiretirement:20200801151511j:plain

とりあえずこんな感じで約200gです。

まだちょっと早いかなぁというサイズの物も多いですがもたもたしていると虫に食われてしまうのでちょっと小さめの物も収穫しました。

ゆで方はガッテン流を参考に

枝豆:200g

塩:32g

水:800cc

枝豆は両端をキッチンばさみで切り取って塩10gで塩もみします。

残りの塩22gを水800ccに入れて沸騰させて塩もみした枝豆を入れて約4分ゆでれば出来上がり。

家族4人であっという間においしくいただきました。

あと3,4回トータル1kgくらいは収穫できればうれしいな。

最後に今週の収穫まとめ

・ナス2本(今シーズン累計14本)

・きゅうり5本(今シーズン累計31本)

・オクラ9本(今シーズン累計13本)

・枝豆200g

ナスはちょっとお休みですがまだまだ続きそう、きゅうりはそろそろ終わりかなぁ、オクラは結構順調

以上、今週の家庭菜園状況報告でした。