早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年上半期ブログ運営振り返り その2

こんばんは、さてさて2021年上半期振り返り記事としてはたぶん最後の1本

ブログ運営振り返りその2ということで上半期の当ブログの人気記事をスター数で振り返ってみましょう&注目記事から人気記事をちょこっと振り返ってみましょう。

2021年上半期公開記事スター数ランキング

第1位 スター数98 ブログ5月コンプリート報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

スター数第1位はこちらの記事でした。

GW突入から始まった連続投稿の最終記事でそこそこ多くの読者さんが見に来てくれるようになっている状態で書いた記事なのでアクセス数もそれなりにあった上にスターも多くいただけたのかなと思います。しかもこの後2日ほど投稿があいたこともある意味トップページにのってる期間が長かったということでプラスに働いたのかなと思います。今書いてる記事もそうですが時々はブログ運営報告を継続して行きたいと思います。

第2位 スター数96 家庭菜園定例日記

semiretirement.hatenadiary.jp

続いて第2位は家庭菜園記事でした。ここのところ日曜恒例的に家庭菜園記事をアップしてますがそれの6月最終版です。相変わらず家庭菜園記事はスター数多めです。グループから見に来ていただいてる人とか、読者登録してくれてる人が見に来てくれてくれる比率が高いのかなと思ってます&このあと5位までにもう2本ランクインしてますがすべて写真ありでアイキャッチ画像ありのやつなので家庭菜園&アイキャッチ画像はみなさまの目を引いているのかなと思います。

第3位 スター数93 (珍しく)本業サラリーマン関係のつぶやき記事
semiretirement.hatenadiary.jp

続いて第3位は珍しく本業サラリーマンネタをつぶやいた記事です。あまりブログ内で本業ネタはつぶやいてなかったのですが最近はちょこちょこつぶやいております。

そのなかでもなぜかこの記事がスター数を多くいただいております。『分かりました⇒やっぱり分かりません』というどっちなんじゃい的なタイトルが気を引いたのかはたまた下記のブログさんで言及いただいたことで流入が増えたのか・・・

コノ記事読ミマシタ!参考にしたいブックマークしたおすすめ記事【2021年6月】 - ウミノマトリクス

まぁ真相はよくわかりませんがとにかくスター数が多かった記事です。

第4位 スター数90 家庭菜園収穫報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位はまたも家庭菜園関連記事です。玉ねぎの収穫報告でこちらもアイキャッチ画像が目をひいたのかなぁ・・・。

第5位 スター数83 家庭菜園夏野菜の経過報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第5位も家庭菜園関連記事です。こちらは夏野菜の種まき&植え付けからちょっとしたところでの経過観察記事でした。正直内容は薄いですがそれなりにみなさまの興味を引いたようではあります。時期的にみなさん夏野菜向けに動き出してよそ様の菜園状況も気になる時期だったのかなと思います。

以上、スター数上位ランキングでした。

相変わらず家庭菜園記事が上位に多いですがトップはブログ運営関連、3位にサラリーマン関連つぶやき雑記が入るという結果でした。

注目記事トップは?

続いては本ブログの右に出ている注目記事トップについて取り上げてみようかと思います。

semiretirement.hatenadiary.jp

相変わらず、2020年4月に公開したダウンライトをLED化してみました記事が1年以上たっても注目記事トップになっております。その他の記事はここ最近に公開した記事が並んでる中でこれだけどうやら長期間に渡ってアクセスされ続けているようです。

ちょっとアクセス解析を確認してみたところBing検索から継続して流入してきてるようです。思い付きで書いてみた『個人の感想です』的な記事でしたがある程度みなさまの関心を集めているようです。Bingからは結構流入あるのですがグーグル,ヤフーからはほとんどないのがちょっと残念なところです。

ダウンライトのパルックボールをLEDに変更しようと考える方が世の中にある程度いらっしゃるようでそんな人たちにとって多少でも参考となっているのでしたらうれしい限りです。本ブログのテーマとはあまり関係ない記事ですがそれがアクセス数(たぶん)トップになってるとは・・・。

やっぱり多少でも検索需要がある&その検索で上位に入れると細く長くアクセスいただく記事になるようですのでそろそろ2本目のそんな記事が欲しいところですがなかなかそういう記事は書けません。YouTubeネタか投資ネタか早期リタイアネタかでそんな記事が書ければよいのですが・・・、まぁ気の向くままに書いてればいつかそんな記事にあたることもあるかなと思いながら相変わらず駄文を垂れ流していこうかと思います。

以上、2021年上半期のブログ運営を人気記事で振り返ってみました。

気の向くまま思うままに更新している本ブログですが多少は誰かのお役に立てるようであればそれに越したことは無いので今後も少しは人の役に立つ記事を書けるように頑張りたいと思います。

以上、本日のつぶやきでした。