早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年 第3四半期ブログ運営振り返り

こんばんは

さてさて四半期ごとの振り返り続いてはブログ運営ネタです。

とりあえず第3四半期のトピックスといえばこちら

semiretirement.hatenadiary.jp

ほぼ3ヶ月間全日更新でしたよ、だけど9月末で連続更新は途切れましたよということでほぼほぼ3ヶ月の振り返り終了な気もしますが、改めて振り返ってみると結構節目を多く迎えたタイミングでした。

semiretirement.hatenadiary.jp

読者300人達成してたり(感謝m(__)m)

semiretirement.hatenadiary.jp

500記事到達してたり

semiretirement.hatenadiary.jp

2万アクセス達成してたり(これまた感謝m(__)m)

毎日更新のおかげもあってか着実にブログも成長してるのかなと感じられた第3四半期でした。

ほぼこれで振り返り終了という気もしなくもないですが改めて数値目標関係の進捗を確認しとくと

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

半期時点で上方修正した目標値は

200記事/年(メイン175、サブ25目安)でしたが、4分の3経過時点で

メイン193サブ18合計211記事(進捗率105.5%)

想定外に連続更新が伸びたおかげで上方修正した目標値に対して既に達成しておりました。さすがにあと3ヶ月なので特に目標修正は致しませんが残り3ヶ月もほどほどに記事数を伸ばしていければいいかなと思います。

サブも25目安に対して18記事ですのでまずまず順調、メインの毎日更新が無くなった分少しはサブブログも頑張ろうかなと思います。

というわけで総じて記事数としてはかなり順調。

アクセス数

こちらも半期時点で目標を上方修正して

アクセス数は15000/年(メイン13500、サブ1500目安)でしたが4分の3実績は

メイン12840サブ1017合計13857(進捗率92.4%)

5月、6月の2000オーバーには届かなかったもののメインは順調にアクセス数を伸ばしておりましてトータルでの目標達成が間近です。

一方サブ単体では年間1500に向けては若干物足りないところですので、あと3ヶ月少しだけサブブログ頑張ってみようかと思います。

そんな感じでアクセス数もかなり順調

読者増加数

100人増加/年の目標に対して4分の3実績は

メイン86サブ10合計96人(進捗率96%)

こんな駄ブログを登録してくださっている読者の皆様方本当にありがとうございます。おかげさまでこちらも年間目標達成間近でございます。

さてそんなわけで数値目標もかなり順調な4分の3実績振り返りでした。

今後とも、ぜひぜひみなさんお立ち寄りください。

以上、簡単ですが第3四半期ブログ運営の振り返りでした。