早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 第3四半期ブログ運営振り返り

こんにちは

四半期ごとの定例振り返り記事、続いてはブログ運営です。

まずはこの3ヶ月のブログについてトピックスをふりかえってみると

semiretirement.hatenadiary.jp

初めて100スターに到達したり

semiretirement.hatenadiary.jp

ブログ記事が300記事に到達したり

semiretirement.hatenadiary.jp

初めて月間1000アクセスを達成したり

semiretirement.hatenadiary.jp

読者さんが200人になってみたり

という具合にいろいろと節目の多い時期でちょっとはブログも成長してきたかなと自画自賛の3ヶ月間でした。

さてそんな中ですが、今年の数値目標に対する進捗具合を確認してみましょう。

記事公開数

記事公開数の目標はメインサブ合算で100記事/年ですが9月末時点で

メイン110サブ8合計118記事(進捗率118%)

無事前倒し達成です。

5月の第2次マイブログブームでだいぶ数を稼いでいたメインブログですが、更に8月連休中にもそこそこの更新頻度があり、8月の月間1000アクセスが見えてきたところで更なる記事数の上積みがあり、という感じでメインだけで110記事と年間目標を前倒し達成してました。そろそろまた忙しくなりそうな気配があるので特に改めて目標設定はせず年末まで行きたいと思っております。

アクセス数

4000アクセス/年の目標に対して9月終了時点で

メイン4861サブ729合計5590(進捗率140%)

四半期時点の66.9%→140%ということで記事数以上に急激な伸びを示してこちらも前倒し達成となりました。

読者さんが増えたこともあるのか、1記事公開ごとのアクセス数の伸びがかなり順調な感じで、アクセス数の急激な増加につながっているように思います。年初時点ではメイン3000,サブ1000を目安にと言っていたのでなんとかあと3ヶ月でサブ1000アクセスも達成できるようにサブブログを放置しないように頑張ろうと思います。

読者増加数

50人増加/年の目標に対して9月終了時点で

メイン88サブ11合計99人(進捗率198%)

上半期終了時点で進捗率118%と既に前倒し達成済みでしたが、こちらも更に順調な伸びを示して目標に対して約2倍に既に達しております。

(あと一人でちょうどでした。)

まいどながら、こんな駄ブログを登録していただく読者の皆様に感謝です。

数値目標的には既に年間目標達成の状態ではありますが、特に目標の上方修正はせずにこのまま年末まで行こうと思ってます。

本業の方も忙しくなればブログどころではない、といううことになりそうな気もしなくもないですが適当に更新していこうかと思いますのでみなさま気が向いたときにご訪問いただければ幸いです。

以上、第3四半期のブログ運営をふりかえってみました。