早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ダウンライトのパルックボールをLEDに変えてみた

こんばんは、

表題の通り、最近パルックボールをLEDに交換してみました。

今更そんな話と思われるかもしれませんが、自分用備忘録&同じことで悩んでいる誰かの役に立てばと記事にしてみます。

このあとくどくどと書きますが結論先に書いておきますね。

・パルックボールEFD15EL/10HをLED電球に交換するなら

LDT5L-G/S/40W(電球色)(485ルーメン)

LDT4N-G/S/40W(昼白色)(485ルーメン)

で十分な明るさがあると思いますよ。

※個人の感想です&比較対象は10年使用のパルックボール&使用条件はダウンライト

はじめに

改めまして、今更LED電球交換ネタなんて、いつの話をしているんだと言われそうですが、決して今まで宅内照明のLED化をしてなかったわけではないです、という言い訳から

ミニクリプトン球のダウンライトは早々にLEDへの交換を進めてきていたしスポットライトも結構早い段階でLED化が完了しています、なぜならどちらも頻繁に球切れするので球切れしたタイミングでLEDへの入れ替えを徐々に進めてきたから。

一方ダウンライトのパルックボールですが、こちら築10年を超えているのに宅内の19ヶ所どこも切れない。とは言え最近ちょっと暗くなってきている気がするし冬場の点灯直後とかは明らかに照度が足りない気がする。

というわけでとりあえずお試しで5ヶ所ほど交換してみた。

なんで5ヶ所かというと明るさを確認してから全交換したいなと思いまずは5個購入して確認してみたところです。

LED電球のメリットとデメリット

重ねて今更ですが巷で言われているLED電球のメリットとデメリットを改めて整理してみます。

メリット1:省電力

メリット2:長寿命

デメリット1:高い

デメリット2:放熱性(密閉型器具や断熱材施工器具に使えない)

さてメリット1の省電力ですが、元がパルックボールプレミアだとEFD15と名乗ってますが既に消費電力は10Wです。T型のLEDで元のEFD15と同等の電球60W相当だと6~8W程度なので言うほど省電力感がありません、しかもその辺のラインだとやっぱりお高い感じがします。安いものもあるにはありますが断熱材施工器具対応と明記されていなかったりするので、長寿命の恩恵が受けれるか微妙です。

ちなみに多少お高くても長寿命で元が取れるかという点についてですが、前述したとおり今のパルックボールプレミア新築時から10年無交換(点灯頻度で劣化具合に差があったので多少ローテーションはしているが)ですので、言うほどLEDでの長寿命化の恩恵があるかは分かりません。

というわけで、LED化するか再度パルックボールプレミアにするかと悩んだときにふと気が付きました。

40W相当なら安いし、消費電力も低いんじゃね

T型E26口金で電球40W相当のラインナップなら消費電力も4,5Wだしお値段もパルックボールの3,4割増し程度で購入できそうです(東芝製で)

ちなみにもともとついていたEFD15EL/10Hのカタログ値は810ルーメンですので素直にそれの代替であれば前述の60W相当のLEDを選ぶのが正解っぽいですが、これまでのミニクリプトン球の代替でもひとつ下のW区分でもそれほど遜色なかった経験からワンランク下の明るさで十分かどうかトライしてみようと思った次第です。

というわけで東芝

LDT5L-G/S/40W(電球色)(485ルーメン)

LDT4N-G/S/40W(昼白色)(485ルーメン)

をそれぞれ購入してみて付け替えてみることにしました。

電球色と昼白色なのは、家の電気が元々は全て電球色だったのですが、球切れするたびに1階はそのまま電球色に、2階は昼白色に切り替えてきたので今回ダウンライトも同じノリで切り替えてみようかなと思っての購入です。

2階のホール兼セカンドリビングもどきのダウンライト3つは全て今回LED化してみました。まずはその結果ですが、全く問題ありません、というか電球色から昼白色に買えたことも相まってむしろ明るくなったんじゃないかというくらいです。

一方電球色のLEDはとりあえず2つ、キッチンの電球を変えてみました。こちらについてはほぼ遜色なし、若干明るくなったかもしれないなぁ、くらいの感じです。

f:id:semiretirement:20200413082839p:plain

写真だとちょっとわかりづらいと思うのですが、右側のLEDの方が少し明るく少し白っぽくなったかなぁという違いがあります。

もともとキッチンはダウンライト+システムキッチン側の蛍光灯をつけないと調理、片付けはおろかちょっとした作業も暗く感じてたのが、ちょっとした作業ならダウンライトのみでもいけるかなと感じる程度に明るくなった気がしております。

本格的に切り替えようかな

というわけで、とりあえずお試し5つの購入で明るさは問題なさそうなので本格的な切り替えを図ろうかと思います。

ネットショッピングの店舗によっては10個セットで更にお安く購入できるところもあるようですので値段比較して電球色10個セットの購入をしてみようかと思います。

全19ヶ所なので4ヶ所残ることにはなりますが、そちらは10個セットを購入して各部屋で明るさチェックしてやっぱり暗いなと思う部屋が出てきたときなどに後から明るい60W相当を追加購入できるようにバッファとしてとっておこうかと思います。

おまけ程度に

おまけ程度にこれまで交換してきたミニクリプトン球とスポットライトのLED化についても明るさの感想

60W型(54W)のE17口金のミニクリプトン電球を使用したダウンライトですが、大体40W相当or30W相当に変えても遜色なく生活できております。まぁ廊下とか、トイレとかなので多少暗くなっても気にならないというのもあるかとは思いますが・・・。

(※個人の感想です)

ちなみに耐久性については、最初に交換してから7,8年経つような気がしますがとりあえず球切れしたところは無いです、また目に見えて明るさが低下していることもないように思います。

また、断熱材施工器具対応でないものも一部使ってみてますが、そちらも今のところ問題なく使えております(※使用は自己責任でお願いします)

 一方スポットライトはもともとパルックボールのEFD25(20W)を使ってましたがこちらも少し下の明るさで十分だと思います。E26口金のT型60W相当(消費電力6~8W)に取り換えてますが明るさは遜色なし、光の広がり方も問題ないと思います。

ちなみに寿命についてはかなり改善、こちらはパルックボールの時は早いと半年程度で玉切れしてたものが5年以上経過しても玉切れ無し、暗くもなっておりません。

以上、おまけ程度のミニクリプトン球&スポットライトのLED化情報でした。

最後にもう一度

LED化するときは基本的に1段下の明るさクラスにしても十分な事が多いと思います。

・パルックボールEFD15EL/10HをLED電球に交換するなら

LDT5L-G/S/40W(電球色)(485ルーメン)

LDT4N-G/S/40W(昼白色)(485ルーメン)

で十分な明るさがあると思いますよ。

※個人の感想です&比較対象は10年使用のパルックボール&使用条件はダウンライト

以上、自分の備忘録&誰かの役に立ったらうれしいななつぶやきでした。