早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 第3四半期ブログ運営振り返り その2

さてさて定例のブログ運営振り返りその2です。

7月~9月の3ヶ月間でスター数を多くいただいた記事が何だったかをふりかえってみましょう。

第1位 スター数154 家庭菜園記事(ナスの収穫)

semiretirement.hatenadiary.jp

今回も第1位は家庭菜園関連記事でした、いつもながら多くのスターをいただける家庭菜園日記でございます。ただナスが取れましたよ&おまけにカエル画像付きの記事でしたが、もしかしたらオマケ画像のおかげでこんなにスターをいただけたのでしょうか・・・?違うか?

なにはともあれ第1位はスター数150越えでした。

第2位 スター数138 投資関連トピックス最高値更新と資産配分についてのつぶやき

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位は投資関連記事、タイトルだけ見ると何か意味あることを書いてそうですが実際は最高値更新はただのきっかけで実態は保有資産の割合を整理して今後の方針をなんとなくつぶやいてみました記事です。投資関連も家庭菜園と同様結構スター数を多くいただくことが多いので登録しているグループ経由で見に来てくれる人が多いのかなぁと思っております。

第3位 スター数136 ぼくの夏休みの日記

semiretirement.hatenadiary.jp

第3位は夏季休暇の終了時に書いた日記記事です、実はこの記事ちょうど300本目の記事だったのですが、後ほどの300記事到達という記事にもリンクを張っていたことで公開直後から少し長めにアクセス、スターをいただいたことで雑談記事のわりに多くのスターをいただけたのかなと思っております。

第4位 スター数133 投資資産変動状況記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位は再び登場投資関連、かなりの不定期投稿ですがこの本日の投資資産変動状況確認記事は比較的スター数を多くいただける傾向があります。やっぱりみなさん他の人の投資状況とか気になるんですかね?(私は気になります)というわけで比較的安定してスター、アクセスをいただけてるジャンルになります。

第5位 スター数129 月間1000アクセス達成報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

そして第5位はブログ運営関連の自己満足記事です。月間1000アクセス達成の報告にたくさんのスターをいただきました。ほんとに自己満足の報告記事ですがこれだけのスターをいただけてありがたいことです。勝手におめでとうのスターということに脳内変換してありがたく思っております。

注目記事は?

さて一方で注目記事の方ですが長らく1位に固定されていた

semiretirement.hatenadiary.jp

ダウンライトのLED化記事が5位からも消えておりました。

アクセス解析を見ると相変わらずBingから一定数の流入は確認できるので、この記事への流入が減ったというよりも新規公開の記事たちへのアクセス数が増加して、相対的に順位が落ちていったという事かなと思います。

今後もみなさまのお役に立つ、そして少しは暇つぶしになる記事を書きつつ、長く読んでもらえる記事ももう少し増やせればいいなと思っております。

以上、2021年第3四半期のブログ運営を人気記事で振り返ってみました。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。