早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の仕込み第4弾と収穫(ラズベリー豊作、黄玉ねぎ少々)

こんばんは

さてさてGW前から少しずつ時期をずらして実施してきた夏野菜の仕込み本日の第4弾でひと段落です。その他収穫と本日は二本立てで週末家庭菜園日記をお送りいたします。

夏野菜の仕込み第4弾

さてさて、時期ずれでのいい感じの苗が無いかな?&トウモロコシの種を買いに近場のホームセンターへ結果、苗3種+種2種の追加仕込みとなりました。(本当はキュウリが欲しかったけど無かった)

白ナス(万寿美なす)

値下げ品60円、ものは試し、うまく育てばラッキーくらいな気持ちで植えてみることにしました。

オクラ(ベターファイブ)

こちらもお値打ち品98円、二株比較的順調ですが追加一株仕込んでみました。

パプリカ(赤)

仕込み済みのピーマン&パプリカがイマイチ元気が無いので、しっかり成長した苗を追加で仕込みます。これでちゃんと収穫できそうかな?

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)

時期ズレ仕込みのトウモロコシ(ゴールドラッシュ)一袋298円

短め4畝で行けるかと思ったけど追加で二畝の計6畝蒔きました。

発芽3~5日、栽培80日~90日ということなので、8月下旬収穫予定です。先のやつが7月末ごろ予定なのでうまい具合に少しずれつつ長く楽しめればいいなと思います。

枝豆(湯あがり娘)

5/5に蒔いたやつの残りです。こちらは短め4畝に納まりました。

発芽7日、栽培約85日ということでこちらも8月下旬ということで、先に蒔いたやつが7月下旬ということでいい具合に時期をずらしつつ収穫していければいいな。

そんな感じで、なんだかんだ買い出し&土起こしから植え付けまでtotal2時間半ほどの作業時間でした。

収穫

ラズベリー豊作

主に娘たちが収穫してくれた結果ですが

今年は豊作の年ですね、さっそくかみさんがラズベリージャムを作ってくれたので明日の朝食にでもいただこうと思います。

黄玉ねぎ(OL黄)

昨年10/16植え付けの黄玉ねぎ、倒伏してきたやつを少しずつ収穫です。

本日5玉、まだ10玉以上残ってるのでもう少し肥大させてとろうかな。

前の白玉ねぎとホーム玉ねぎもまだ全然消費できてないのでちゃんと乾燥させて長めに保存できるようにしたいと思います。

以上、夏野菜の仕込みと収穫の2本立てでお送りした週末家庭菜園日記でした。