早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察と果樹園の見回り

こんにちは

週末家庭菜園日記ということで夏野菜の経過観察でもあげておきます。

まずは4/23に植えつけてから約1か月のやつら

ジャガイモ(オホーツクチップ)

種イモ切ることもせず10個植え付けましたがとりあえず順調に育ってそうです。一応多少芽かきはかきはしておいた。

続いてきゅうり

順調かな?ネットも近くに移設しておいたのでうまく誘引できればいいな。

お次はピーマン&パプリカ

イマイチか?植え付け時期の問題じゃなくて土作りとか肥料とかがちゃんとできてないせいかな?

そして1か月経過組の最後はカボチャ

今のところ順調かな?ちょっと虫食われの傾向があるのでこの先に不安はぬぐえないですが・・・。

続いてはGW前半4/30植え付け組、3週間経過の様子です。

まずはナス(水ナス、大長ナス)

手前は順調、奥はちょっと頼りないかな?

続いてズッキーニ

カボチャ同様にこちらも虫食いの兆候有りなので多少今後に不安を覚えるところではあります。

続いてはオクラ

オクラは二株ともちょっと頼りないかなぁ、この先の気温上昇にあわせて一気に成長してくれるかな?

3週間経過組最後は裏庭のサツマイモ(べにはるか)

なんかほとんど変化なしな感じですが、サツマイモは例年気が付くと急成長してるって感じなので気長に見守りましょう。

そしてGW後半5/5の種まきぐみたちです。

まずはトウモロコシ(ピーター早生1号)

写真だと分かりづらいかもしれませんが順調に9割方発芽しております。

続いて枝豆(湯あがり娘)

こちらも順調に9割方発芽してます。

最後は落花生(千葉半立ち)

発芽率がかなり悪いです、一番順調な奴を一応クローズアップしておきました。

こんな感じで夏野菜は例年通りに相性いい奴は順調だし、多少時期ずらしてもダメな奴はダメ?って感じで経過しております。

時期ずらしの仕込みは、枝豆は残りの種と来週ホームセンターの苗のラインナップ見つつ、天気見つつで考えようかなと思っております。

ついでに裏庭の果樹園の見回り報告も

まずはラズベリー

イイ感じで色づき始めてます。後で子どもと収穫しよう。

そしてブルーベリーは

ようやく実が膨らみ始めたかな、まだまだ収穫は先になりそうですね。

以上、週末家庭菜園日記、夏野菜の経過観察と果樹園の見回りでした。