早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

金・銀・プラチナ一部売却しましたよっと

こんにちは、5月1日GW真っただ中の平日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はGW真っただ中ですがカレンダー上は平日ということで、かみさんは仕事、子どもたちは学校へ行ってる中で、少し金融機関系の雑務をこなしてみたり、家の中の掃除(エアコンフィルターとかとか)をしてみたり、株式関係もちょこまかトレードしてみたりと過ごしております。

んで、改めて表題の話題ということで、世界的に金価格が高値継続なうえにちょっと円安に振れたもんだから、円建ての金価格が最高水準になったみたいですね。

というわけで自分の金・銀・プラチナの積み立て資産を少し現金化することにしました。基本的には継続保有、何かまとまった金額が必要になったときに相場状況を見て考えるというスタンスの貴金属系積み立て資産なのですが、今回は特に何か使うあてがあるわけではないですが、一部売却することにしました。

利益の状況から言って金・銀は半分以上、プラチナは少し控えめに現金化でトータルでは現時点でほぼ投資元本はゼロの恩金状態まで売ってしまいました。

さて何でここで売る気になったかというと、今朝のワイドショー的な民放ニュース番組で金価格を取り上げていたからです。良く言う靴磨きの少年理論じゃないですが、ワイドショー的なところで取り上げられるようになったらそろそろ天井じゃなかろうかということで、そこそこ利益も乗ってるしある程度現金化してみることにしました。

まぁ相変わらず積み立ては継続してるので場合によっては安く売って高くコツコツ買い戻すことになる可能性もあるわけですがそうなったらそうなったでしょうがないかなと思う事にします。

ちなみに今回現金化した分は直近で使うあてはないもののちょうど春の税金シーズンで少し口座間のお金の調整とかが発生するのでそのバッファとして置いておいてそれが落ち着いたら、住宅修繕積立扱いの口座にでも置いておこうかと思います。

以上、本日のサラリーマン投資家(GW中)のチラシの裏でした。

P.S.最近はてなブログの鯖調子悪くないですか?この記事も一度アップしようとしてtimeout食らって、全部消えたかと思って、諦めて再度短文アップにしようとブログを書く画面に戻ったら残ってたという感じで無事アップできそうです。

更にP.S. 60秒くらいの緊急メンテナンスかけるってリリース出てましたね、きっとそのタイミングにドンピシャで投稿タイミングがぶつかってたのかな?