早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

磨きましたよ(車)&磨いてましたよ(無垢床)

こんにちは

GW10連休最終日、本日も作業報告をアップしておきます。

というわけで磨きましたよ(本日)と磨いてましたよ(GW前半)の作業報告二本立てでお送りしたいと思います。

磨きましたよ(車)

というわけで一つ目は本日の作業報告、車磨きましたよっと。

朝は結構本降りでしたが天気予報では早々に上がって晴れてくるとのこと、子どもを学校に送ってくのに車を出して、ふと近所のガススタを見たら雨の日洗車割引の看板が出ていたので、ちょうどいいサクッと洗車機通して雨が上がったら家でしっかり仕上げ磨きをしようと思い立って子どもを送った帰りに洗車機に通すことにします。

家に帰ると早速雨も上がって晴れ間が見えてくる感じだったので、とりあえず水気をふき取って、本格的な磨きの準備です。

とりあえず洗車機通しただけでもご覧の通り、結構ピカピカな感じはありつつ、でも細かい汚れと、相変わらずの鳥フンきっかけと思われるコーティング剥がれが気になる状態ではあります。

以前も施工したコーティングリフレッシュクリーナーで今回も磨こうと思います&前回はボンネットだけだったので今回はフルに全周磨く予定です。

でもその前に

ドアパンチされたり、乗り降りの時にカバンやらなにやらぶつけてできた小さな傷がちょこまかありますので、まずはコンパウンドでその辺を磨くのを先にやることにします。

気になるところを5か所ほど磨いて、まぁ目立たなくなったかなということで今度は本格的に全周をリフレッシュクリーナーで磨き込みです。

ボンネット、両フェンダー、ドアパネル、リア周り、そしてあまりメンテしてこなかったルーフ周りもしっかりと磨きましたよっと。

とりあえずボンネットはこんな感じ、肉眼だとコーティング剥がれとか磨き跡とか気になる感じはあるものの写真にするとほとんど気にならないレベルかな?

傷があったはずのドアもこんな感じでかなりピカピカ

これまで放置気味だったルーフ周りも、細かい雨シミは残ってるもののまぁ結構きれいになったかな。

そんな感じで1時間半ほどで磨き込み完了。

コーティングリフレッシュクリーナーはまだまだ残ってるので、次はかみさんの車かな?それともまた自分の車を更に磨くか?天気とタイミング次第でそのうち続報がアップされるかもしれません。

磨いてましたよ(無垢床)

さてついでにもうひとネタ、GW前半の作業報告を今更ながら。

GW前半のとある一日、昼から夜にかけてDKをほぼ使わずに済ませられそうなタイミングがあったのでその機会にDKの無垢床のワックスがけをしましたよっと。

以前にも一度DKの無垢床はワックス施工済みですが、足触りから少し効き目が落ちてきたかなぁと感じられたので再施工でございます。

本来無塗装材用の米ぬかワックスですが、コーティングが劣化してきた無垢床になら使ってみてもいいんじゃないかなということで前回一度使ってみてるわけですが、今回も再び米ぬかワックスの残りを使用です。

before

after

相変わらず、写真だとほとんど変わり映えしませんが肉眼ので見た感じとか、足触りとかは悪くなく仕上がってます。本来の目的の木材保護の方はどうだかわかりませんが、まぁやらないよりはましだと思う事にします。

というわけで二時間弱でワックスがけ完了。

当初購入した50g分のワックスも3回に分けて無事使い切りました。

くどいようですが本来無塗装材用のワックスではありますが、なんとなくちゃんと効果があるような気がするのでまたリピート購入してリビングスペースに再施工しようかなと考えております。

というわけでこちらもそのうち続報記事があがるかも。

以上、2本立てでお送りしました、磨きましたよ報告でした。