早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の仕込み第3弾、トウモロコシ・枝豆・落花生の種まきといろいろ収穫

こんばんは

連日の家庭菜園日記の更新になります。

本日は夏野菜の仕込み第3弾といろいろ収穫の2本立て

夏野菜の仕込み第3弾

第1弾の苗の購入時に一緒に購入していた種たちの種まきを実施です。

土起こしから畝立て、種まきまででしめて2時間強の作業でした。

トウモロコシ

二畝+短め二畝の計4畝

品種はピーター早生1号@198円

発芽6~12日、栽培約83日とのことですので7月末ごろ収穫予定です。

枝豆

続いて枝豆、写真は変わり映えしませんが二畝

品種は湯あがり娘@248円

発芽7日、栽培約85日ということでこちらも7月末の収穫予定ですね。

落花生

最後に落花生、3畝

品種は千葉半立ち@428円 今年はちょっと多めに種を購入です。カラスに奪われずにちゃんと発芽してくれるかな?

発芽4~7日、栽培150~170日ということでこちらはだいぶ栽培期間長めの10月初・中旬の収穫予定となります。

ということで仕込み第3弾として種まきしました。ちなみにトウモロコシと落花生は一袋ずつ終了、枝豆はまだ半分程度残っております。

苗の時期ずらし植え付けに合わせて枝豆の残りとトウモロコシもまた一袋追加しようかなと思っております。

明日以降は雨になりそうだしということでGWの農作業はこれで終了かなと思っていたのですがどうやら明日も晴れからくもりらしい。(見るサイトによってくもりから雨予報のところもあるけど)さてどうしよう、苗の追加仕込みを明日のうちにやってしまうか・・・、明日朝の気分と天気で決めようと思います。

いろいろ収穫

ホーム玉ねぎ

昨年8/19植え付け分の残りと9/13植え付け分を収穫でホーム玉ねぎは全部収穫完了です。少し早めに仕込んで昨年中の収穫を目論んだものの結局冬越え春収穫となりました。なかなか年内収穫は難易度が高いのかな?

本日13玉収穫、若干トウ立ち気味のものも見られますがみんな大きく育っております。収穫時期は目論見とはずれたけど収量としては文句なしの今シーズンのホーム玉ねぎでした。

白玉ねぎ(トップゴールド)

昨年10/16植え付けの白玉ねぎも残っていた分を収穫して今シーズン終了です。

四玉収穫、比較的倒伏が遅くてなんとか肥大してくれたかなぁという最後の生き残りを収穫です。たまたまなのか、やっぱり束苗で買うと玉ねぎはイマイチな収量になることが多いような気がしてますので、今年はまたポット苗で調達できるよう時期を逃さないようにしたいと思います。まぁとは言えそれなりに収穫できた今年の白玉ねぎでした。

黄玉ねぎ(OL黄)

白玉ねぎと同じ昨年10/16植え付けですが、こちらは少し収穫が遅くなっている黄玉ねぎです。まだ早いかなと思いながらも試し収穫で3玉収穫。

やっぱりまだ早かったようです。スライス食べ比べで晩御飯にいただきましたが、まだ早いせいか甘くも辛くも無くぼけた味な感じ。まぁ前2種が収穫してありますのでこちらはもう少しちゃんと肥大させて収穫を待とうと思います。

ニンニク

福地ホワイトと昨年収穫して食べそびれた自家ニンニク(銘柄なんだっけ)を昨年9/13に植え付けたニンニクを収穫しました。

購入したニンニクも自家ニンニクも大差なく育つ年もあるのですが、今年は明らかに自家ニンニクは出来が悪く購入したニンニクはちゃんと育った感じです。

大小ありますが9個収穫。

ネギ

いつも収穫報告されることもなく適宜消費されている長ネギですが本日は珍しく収穫報告

そこまで立派に育つわけではありませんが、このくらいでもあると重宝するので適宜収穫できるようネギは栽培続けております。

本日はネギ、ニンニクとも晩御飯の薬味としてしっかり活用されました。

以上、夏野菜の仕込み第3弾といろいろ収穫でいつもより少し長めにお伝えいたしました家庭菜園日記でした。