早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年第1四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは

四半期ごとの定例記事続いてはブログ運営振り返りです。

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

120記事/年の目標に対して第1四半期は

メイン31サブ4合計35記事(進捗率29.2%)

なるべく平均的に月10本くらいのペースで&サブで年間20本くらいなんてことも考えてた中で、とりあえず合計数としては一応順調、平均的かと言われると1月に少し頑張って2,3月は少し落ち込んでるのでやっぱり多少波はある。

そしてサブブログの方は4本と旅、アウトドア系でなかなか記事が増えてない中で少しウィンタースポーツをネタに書いてみたりしてるのでまぁ昨年に比べれば順調かな。

というわけで総じて記事数としては可もなく不可もなくといった状況でございます。

アクセス数

6000アクセス/年の目標に対して第1四半期は

メイン2392サブ248合計2640(進捗率44%)

1月に月間最多アクセスを更新したこともありかなり順調な進捗です。

またサブで年間1000は達成したいなというところに対してはちょうど25%程度ということで今のところいいペースを保っております。

そんな感じでアクセス数はかなり順調

読者増加数

100人増加/年の目標に対して第1四半期は

メイン17サブ3合計20人(進捗率20%)

アクセス数の割には読者増加数は伸び悩みかな、とは言えいつも見てくださる読者さんがいらっしゃるということですからそれに感謝しております。

こんな駄ブログを登録してくださっている読者の皆様方本当にありがとうございます。

以上、簡単ですが第1四半期ブログ運営の振り返りでした。

最後に数値目標は立ててないものの、検索流入増やしたいなぁ・・・の件は、相変わらずサブブログは2記事程それなりの流入があるようです。

一方メインブログはbingからの流入が顕著だった

semiretirement.hatenadiary.jp

こちらの記事への流入がめっきり少なくなってしまい、検索流入はかなり減少してしまっております。

まぁ、検索してまで読む価値のある記事があるのかという、雑記ブログではございますが、たまにはみなさまに価値のある情報とかも少しは書けたらいいなと思っておりますので引き続き検索流入増えたらいいなは裏目標で頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。