早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年 4分の3 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

さてさて10月も間もなく半ばになりますが四半期振り返り記事をもう1本ということでYouTubeチャンネル運営振り返りでございます。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

51.4%

上半期終了時の28.2%からすると、すこし頑張ったかなとは思いますが今年の目標達成は厳しい状況です。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数87万回/年

に対して44.7%

・登録者増加数900人/年

に対して49.1%

というわけで再生回数、登録者とも半分にも届かずです。

そして自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間100本

に対して44%

となっております。ここ最近需要の波が回復しつつあるかなということで少し動画公開数を増やし始めましたが基本的にはサブチャンネルCに多めに労力投入ということでこちらも年間目標達成は厳しい状況です。

というわけでメインチャンネルの状況は、かなり目標に対して出遅れてますといったところです。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの振り返り

登録者増加数200人と新規公開動画数60本(上半期終了時点で上方修正)を目標として置いたわけですが、それぞれの進捗状況はというと

・チャンネル登録者増加数162人(進捗率81%)

・新規公開動画50本(進捗率83.3%)

最近はメインチャンネルにも少し動きが見られてきたことと、ブログ書きに少し気持ちが向いていたために新規動画公開のペースは落ち気味なものの、目標に対してはどちらも順調に推移しております。

なんとか当たり動画を引いて急成長というのを期待したいところですがなかなかそうもいきませんが、引き続きコツコツとやっていこうかと思います。

ちなみにこの9ヶ月の再生回数は約6.6万回でした。

おまけ

コンセプト変更実験中のサブチャンネルAですが新コンセプトで当たり動画になるか?という初動の動画が1本ありましたが、結局初動だけでした。とりあえず年末年始は旧コンセプトで多少なりとも需要があるはずなので、少し旧コンセプトを補充しようかなと思ってます。

サブブログ用チャンネルも、ちょっと動きあったかなと思いましたが、その後落ち着いてしまいました。まぁこちらは気が向いたときにサブブログ関連で適当にアップしていこうかと思います。

そんな感じで残り3ヶ月もメインチャンネルの収益向上を期待して動画公開しつつ、サブチャンネルCも着々と動画を積み上げつつ、他はまぁ気が向いたら適当にくらいの心持で運営していこうかと思います。

以上、4分の3YouTubeチャンネル運営振り返りでした。