早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 上半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは

上半期振り返り記事、お次はyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・再生回数60万回/年

・登録者増加数600人/年

・新規公開動画年間60本

ですが、それぞれの上半期経過の進捗はというと

・再生回数23.8万回(進捗率39.7%)

・登録者増加数309人(進捗率51.5%)

・新規公開動画41本(進捗率68.3%)

という状況で、四半期時点と傾向は変わらず再生回数の伸びはイマイチなもののチャンネル登録者の伸びは比較的順調、そして動画の公開数はかなり順調、といったところです。

ここのところ頻繁に書いてる気がしますがコロナ禍のニューノーマルではちょっと需要が落ち気味のメインチャンネルですので再生回数がイマイチなのはもう受け入れようかと思いつつももしかしたら少し動画更新をさぼっていることで同ジャンル内でのシェア争いもすこし悪化してるのではないかと思ってますので少し頑張らなきゃかなぁ・・・。

と言いつつ動画公開数は第2四半期としては僅か8本とかなり停滞気味、つくり貯め分もそろそろ尽きてきたしすこし気合い入れないとまずいかなと思いますが諸々の事情でなかなかそうもいきません(諸々は後述といってもたいしたことじゃないけど)

そんな中でも登録者増加数はまずまず順調で昨年までの10人/1万再生ペースを上回る登録者増加数なのでチャンネルの充実具合がいい方向に転がりだしてるのかもしれません。

ちなみに目標設定はしてませんが収益状況はというと

この半年で2.7万円弱の収入です。

再生回数が23.8万回なので1再生あたり0.1円を上回るパフォーマンスをキープしてます。単価が上がるタイミングでは0.1円を上回りその他のベースの月で0.1円は確保という感じでしょうか。

そんな感じで再生回数はちょっと物足りないもののまずまず順調なメインチャンネルでした。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの第1四半期振り返り

とりあえず新規公開動画数の目標は50本/年 で頑張りたいと思います。 そしてチャンネル登録者の目標は160人増加で年末時点で200人

2021YouTubeチャンネル運営 年間目標 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 上記のような年間目標を立てたわけですが、

semiretirement.hatenadiary.jp

先日の記事の通り登録者数はかなりの前倒し達成

・チャンネル登録者増加数206人(進捗率129%)

というわけで目標上方修正で

新規目標:登録者数増加460人年末時点で500人

としたいと思います。

上半期に対し下半期は更に30%程度上乗せが必要というかなり野心的な目標にしてみました。まぁ普通に考えればチャンネルも順調に成長しているしそこそこ加速度的に増えていけばそこまで難しい数字じゃないようにも思えますが・・・、上でも書いた諸々の事情(前記事でも書いてるけど)、自己啓発という名の強制参加研修とか、なんか知らんうちに受けさせられることになった管理職試験(これの準備も自己啓発扱い)とかで結構時間削られており動画作成がかなり滞っております。

そんななかで上期比30%アップの目標なのでかなりの野心的目標です。一応あと一ヶ月半ぐらいすればちょっと落ち着いてまた時間とれるようになるはずだと期待してるのでその辺から盛り返して頑張りたいと思います。とりあえず直近はがまんの時です。

さてちなみにもう一個の目標公開動画数は

・新規公開動画33本(進捗率66%)

この3ヶ月で10本となんとかこのペースを下半期維持すれば年間目標はぎりぎり達成できそうなペースですのでなんとかそこは下回らないようにこの先も頑張ろうと思います。

ちなみに上半期の再生回数は約4.4万回ということでメインチャンネルの5分の1程度でした。チャンネル登録者比率という意味ではメインに対してかなり高い比率を相変わらずキープしていることになります。最初っからこっちのジャンルをメインでやればよかったかな?と思ってみたり見なかったり。

メイン、サブともまずまず順調ではあるものの正直動画作成にあまり時間をとれていない今日この頃、ちょっと順調とは言い難い気もしてます。

まぁとは言え一応本業サラリーマンを露骨に手を抜くわけにもいかないのでそっちも頑張りつつ落ち着いたらYouTubeも頑張れればいいなくらいの心持でいます。

以上、上半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。