早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 上期 投資成績振り返り

こんにちは

2021年の上期が終了しましたので諸々振り返り記事を書いていこうかと思いますがまずは投資成績の振り返りから。

本日6/30の終値時点で集計した投資成績ですが

+6.97%(年利換算13.94%)この期間の日経平均が+4.91%、TOPIXが7.70%ですので持ち株の比率からいってもほとんど市場トレンド並みと言ってよい成績かと思います。

3月末時点では若干乗り遅れ感がありましたがこの3ヶ月で市場トレンド並みに持ち直した感じです。

ちょこまかとトレードしてく中でちっちゃな波で利確して小さく儲けてることと、結果的に意外といいタイミングで金、プラチナを現金化できたことあたりがこの持ち直しの要因かと思われます。

おおきな波よりこういう小さな波の方が自分は向いてるのかなぁと思ってみたりみなかったりな今日この頃です。

 

3月末と比べるとちょっとした調整局面で買い増したことでキャッシュポジションは減少気味です。(金プラチナ売却分は大物需要に向けて投資資金からは外してます)

この後のオリンピックとか選挙とかでどう動くんだろうと思うところもありつつ・・・、まぁ極力長く持ってもいいと思える銘柄中心に気が向いたら買っていこうかなと思います。

そんな感じでまとまりありませんが、適当なつぶやきの上期振り返り記事でした。