早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年ブログ運営振り返り

あけましておめでとうございます。

2022年最初の記事は昨年のブログ運営振り返りでいきたいと思います。

特に年始らしいスペシャル感もなく淡々と振り返っていこうかと思います。

というわけで昨年のブログ運営目標の到達度振り返りです。

記事公開数

メイン、サブ合算で100記事/年に対して

メイン134サブ12合計146記事(達成率146%)

GW周辺を中心に上期にだいぶ記事数を稼いだおかげで大幅に目標を上回ることができました。

サブの12がかなり寂しい数字ですが、旅&アウトドア系ということでこのご時世ではなかなか記事が伸びないのも致し方ないかなと思います。

なんにせよ記事公開数は無事達成

アクセス数

4000アクセス/年の目標に対して

メイン6572サブ903合計7475(達成率187%)

こちらも目標を大幅に上回ることが出来ました。記事数を多くかけてることに加えて1記事当たりのアクセス数もそこそこ順調な感じで1年を過ごせました。これまたサブで1000アクセスという目標はちょっと達成できていないところだけが未達といったところです。

読者増加数

50人増加/年の目標に対して

メイン103サブ13合計116人(達成率232%)

これまた大幅に上回ることが出来ました。

読者の皆様の何かのお役に、そして少しでも暇つぶしのお供になっているなら幸いです。

昨年のブログの数値目標をふりかえってみましたが、全般に大幅に上回ることが出来ていました。何度か記事にしてますが第2次マイブログブームともいえる昨年4月末から6月頭ぐらいの連続投稿を経て、記事数も増え、読者さんも増えたことで、少しはブログとして成長できたのかなと思っております。

本年も気が向くままに記事を書いていくつもりではありますが、皆様たまにはご訪問いただければ幸いです。

以上、2021年ブログ運営振り返りでした。