早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

今回の記録は36日連続39記事投稿でした

おはようございます

というわけで先日の記事で5月はコンプリートしましたよと言いましたが言ったそばからその記事で連続投稿が途切れました。

4/28~6/2までの36日連続39記事投稿が今回の記録です。前回が31日連続31記事でしたので記録更新です。

さてさて連続投稿は途切れたわけですが転んでもただでは起きないということで連続投稿終了をネタにひと記事書いておこうかと思います。

今回の連続投稿はGW突入前夜の4/28をスタートにGW中からGW明けさらには5月いっぱい+αまで続いてたわけですが、最近の記事を読んでもらえてる人はご存知かもしれませんがGW明けからは自己啓発扱いの職場の研修に巻き込まれて時間無いとか言ってなかったっけという状況にもかかわらずなんだかんだ36日連続投稿を達成できてたわけです。

改めてなぜそんな状況でも新記録となる連続投稿ができたのか要因を何点かあげてみようかと思います。

①季節柄&時節柄&諸々と変化があって書くネタに困らなかった

まずはこれですね、GWからGW明けは家庭菜園夏野菜関連とかとかで書くネタがいっぱいあったし、最近は相場変動が大きい日々が続いたので投資ネタでもつぶやきができてたし、これまであまり書いてこなかった本業サラリーマンネタも珍しく変化があって書く気になってみたりということで筆が進むことが多かったです。

②相変わらず残業ゼロ生活で夜は比較的暇だった

書くネタがあっても時間が無いとなかなか更新できなかったりするわけですが、研修の事前&事後課題を毎週やらなきゃと言いつつも相変わらず定時生活を続けておりましたので夜の時間に勉強しつつもちょっと息抜きにブログを書く程度の時間は確保できていました。

半導体不足の影響がここにも

というわけで半導体不足の影響も出ております。うちの会社の製品に直接は半導体は使われておりませんが半導体不足でカーメーカーさんの工場がポツリポツリと休止しております。そうすると作っても納め先が無いということでうちの会社も生産を止めねばということで5月もGW以外にさらに休業が何日か設定されてました。おかげで土日+αの休みでこれまたお勉強をこなしつつも庭仕事とかブログ書きとかする余裕があったわけです。

YouTube⇒ブログに志向&工数振り向け

なんとなくGW入りくらいからYouTubeよりブログに気持ちが向いていたので工数もそっちに向けてます。おかげでYouTubeの新規公開がちょっと滞り気味ですが・・・。

⑤連続投稿継続によるモチベーションアップ

最初はなんとなくで第2次ブログマイブームという感じでしたが投稿が投稿を呼ぶサイクルというかせっかく連続投稿して読者数&アクセス数も増えているしもう少し頑張ろうかなという思考サイクルと更にはせっかくだから記録更新&5月塗りつぶしは達成したいというマインドでブログ書きに精を出してました。

そんなわけで続いていた連続投稿ですが6/2水曜日にていったん終了してしまいました。

途切れた理由は主に②,③,⑤の裏返しといったところでしょうか、ちょこっとだけ仕事が忙しくて今週は残業してたり(月度では残業ゼロなので月後半でフレックス調整ですけどね)、久々に5日間働いた週だったりでちょっと平日夜の肉体的、精神的余裕が少なかったです。さらにはとりあえず5月塗りつぶしも達成したし連続記録も更新できたしということで無理に記事更新もしなくていいかなと思ったりでここ2日ほど更新お休みしてました。

何度か書いてますが書きたいから書くの雑記ブログですのでそれほど更新頻度とかアクセス数とかにこだわってるつもりもないので連続投稿が途切れたら途切れたでそれはそれという風には思ってます。

とはいえやっぱり見に来てくれる人が増えるとうれしいことには違いないのでまたぼちぼちとつぶやきを垂れ流していこうと思いますので気が向いたときにご訪問頂ければ幸いです。

以上、土曜の朝のサラリーマン投資家のつぶやきでした。