早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年のブログ運営目標

こんばんは

一通り2021年の振り返りが終わったので2022年の目標に移りたいと思います。

といっても毎年変わり映えのしない目標が並ぶ気もするのですが何記事かお付き合いください。

それではまずはブログ運営から、昨年も目標を書くときに振り返っていた私がブログを書く目的ですが・・・、

『書きたいから書く、気の向くまま、思うままに』

というわけで、特に目標とか立てなくてもいいんじゃないかなと思いつつ、なんとなく数値目標は立てといたほうが張り合いが出るので今年も目標立てておこうかと思います。

例年通り本メインブログと旅アウトドア系のサブブログの合算で各種目標を立てようかと思います。

記事公開数

メインサブあわせて120記事/年でいこうかと思います。前年実績146記事から少し控えめな目標ですが、今年はなるべく平均的に月10記事ペースで行けたらいいなという思いで120記事に設定してみました。

家庭菜園、投資、YouTubeあたりを満遍なく平均的に書いていけたらいいかなと思っております。

アクセス数

アクセス数は合計6000アクセス(メイン5000,サブ1000目安)を目標に。

記事数の縮小なりの目標設定といったところかなと思います。サブ1000は昨年は達成できなかったので今年はぜひそこは達成したいなと思いますので、前述の記事数120のうち20記事くらいはサブブログ側で頑張りたいと思います。

読者増加数

読者増加数は合計100人増加(メイン80人、サブ20人目安)を目標に。

記事数の目標減少に対してやや強気の目標にしております。少しずつでも読者さんが増えていってくれればうれしいなと思います。

以上、一応数値目標を立ててはみましたが基本的には書きたいときに書きたいことをゆるーく更新していこうと思います。

とはいえ少しは誰かのお役にたてたりしたらうれしいなと思ったりもしつつ本年もつぶやいていきますので、たまにはご訪問頂ければ幸いです。

検索流入増加

というわけで少しは誰かのお役に立てればということで、具体的な数値目標は立てませんが検索流入するような記事が少しは書ければいいかなと思っております。

安定して検索流入している記事は今のところメイン1サブ2といった感じなので、そういう記事がもう何記事か増えるようにたまには質にこだわった記事も書ければよいかなと思っております。

以上、2022年ブログ運営目標でした。

改めまして今年もよろしくお願いいたします。