早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021YouTubeチャンネル運営 年間目標

こんばんは

さて続いての今年の目標設定はYouTubeチャンネル運営です。

こちらは基本的な目的としては小遣い稼ぎ、いずれは投資の種銭とかリタイア後の不労所得とかいう思いもありますが、とりあえずは小遣い稼ぎ。そういう意味では昨年収益化達成してますのでまずは目的を達成してると言えなくもない状況ですが、ここからは収益を少しずつ拡大していきたいなと思っております。

収益拡大のためにはメインチャンネルの更なる成長とサブチャンネルの収益化による多角化の二正面作戦といったところですがその辺をどれくらいの力の配分にするかを考えつつ目標設定してみます。

メインチャンネル

とりあえずメインチャンネルの方の目標設定から。

何度か当ブログ内でふれておりますがメインチャンネルは学校行事が正常化されないと需要がなかなか回復しないジャンルにあります。とりあえず現状ではまだ行事の縮小/中止傾向は当面続きそうな感じですのでその辺を鑑みると・・・、

再生回数60万回/年

登録者増加数600人/年

こういったところが今年の目標値かなと思います。昨年度に対して動画のストックが溜まった分だけ少しは増えてくれるかなとの期待を込めての数字です。

一方で自分の努力次第である新規公開動画数の目標設定についてですが

年間60本とちょっと少なめに設定しようと思います。前述の通りなかなか需要が回復してこない中ですのでほどほどの労力投入にしておこうかなと思っております。社会情勢が変化すればもしかしたら更に上積みを狙うかもしれませんが・・・、じゃぁ余力をどこに向けるかというとサブチャンネルに少し向けていこうかなと思います。

サブチャンネル

サブチャンネルについても今年は一部目標設定してみようかと思います。とりあえずサブチャンネルAは相変わらずたまに状況ウォッチしながら動きがあればテコ入れしますが、基本放置で。

サブチャンネルBもコンセプトはメインチャンネルと同じなので現状の社会情勢下であえて労力を注がなくてもいいかなと思いますのでこれまた基本放置(気が向いたら5~10本くらいの動画公開するかも程度)。

そしてサブチャンネルCですがこちらはエンタメ(暇つぶし)要素強めのコンセプトなので今の社会情勢でもそこそこ需要はあるはずですのでちょっと注力してみようかと思います。

とりあえず新規公開動画数の目標は50本/年

で頑張りたいと思います。

そしてチャンネル登録者の目標は160人増加で年末時点で200人

を目標にしたいと思います。このくらいの数字が見えてくればその先の収益化も見えてくるかなぁと思いますのでこの数字を目標に頑張ります。

メイン、サブへの工数振り向けは様子を見ながら臨機応変にとは思っておりますが目安としてこのくらいの動画公開数の比率でいければいいなと思っております。

以上、弱小YouTuber風の今年のYouTubeチャンネル運営の目標設定でした。