早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

家庭菜園_夏野菜いろいろ収穫と枝豆とトウモロコシの経過観察

こんにちは、

というわけで今週の家庭菜園記事でございます。

枝豆

まずは枝豆から

f:id:semiretirement:20200725150744j:plain

種まきから8週間経過で背はそんなに高くなっていないもののそれなりにどの株にも実がついております。

まだちょっとふくらみが弱いですが、来週水曜日には最初の収穫ができそうかなと思っております。

ちなみに私の枝豆の収穫方法は株ごと収穫ではなく、食べごろになったものからひとさやずつ収穫するようにしてます。最初の2年ぐらいは株ごと収穫してたのですが、その方法だと均一に育ってないので食べごろのだけを選別すると一株当たりの収量がかなり寂しい量になってしまってたので、最近は食べごろになったものから随時収穫しています。手間がかかるように思えるかもしれませんが株ごと収穫しても結局さやを外しながら食べごろかどうか、虫食われは無いかと確認しているのであまり手間は変わらずに収量アップしていると思っております。

さぁ、来週食べれるかな。

トウモロコシ

続いてはトウモロコシ

f:id:semiretirement:20200725151652j:plain

こちらも種まきから8週間経過、雄花に続いて雌花も咲いてますが、なんとも頼りない感じです。

今年の天候不順の影響か、やっぱり5月末の種まきは遅すぎたのか例年のトウモロコシからするとちょっと期待できない成長具合になってしまいました。

来年以降はやっぱりGW中には種まきを終わらせるようにしようと思います。

今週の収穫

・ナス 6本(今シーズン累計12本)

・キュウリ 4本(今シーズン累計26本)

・オクラ 2本(今シーズン累計4本)

ナスは順調、オクラもこれから取れそうな花がいっぱい咲いてます。

きゅうりの方は本格的な収穫ピークを迎えることなくシーズン終盤に差しかかってしまったかなという感じの勢いです。これも時期ずれの植え付けの影響か?天候がイマイチな事による影響かなぁ。

以上、今週の家庭菜園状況報告でした。