早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

雑記型?特化型?・・・フロー?ストック?・・・ブログの場合とYouTubeチャンネルの場合

こんにちは、

ブログも100記事を超えてようやく形になってきたかなぁ、なんて思う今日この頃ですが、改めて今後のブログの運営方針でも考えてみようかなぁと思っています。

タイトルではブログとYoutubeチャンネルの比較をするかのように書いてますが、YouTubeチャンネルについては、過去の記事のリンクを張ってさらっと触れるだけのつもりで今書きだしております。

YouTubeチャンネルの現状と今後の方針

私のyoutubeチャンネルですが、何度か本ブログ内でも述べてますがハウツー的な音源倉庫といった感じのチャンネルです。なので間違いなく特化型と言ってよいものだと思います。

ちなみにこれまた何度か触れているサブブログもニッチなニーズ向けの便利音源倉庫的なコンセプトですのでこちらも特化型です。

んでとりあえずメインチャンネルの方の分析結果で言うと

youtube流入経路を調べてみた【100万再生突破記念】 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 詳しく知りたい方は上記リンクをクリックいただくとして、一言で言うと検索による流入がほとんどです。

さらにチャンネル内の上位の再生数の動画についてさらに詳しく見ていくと

チャンネル内の人気動画について調べてみた【100万再生突破記念】 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

これまた詳しく見たい方はリンクからどうぞですが、数年前に公開した動画がいまだに定期的な検索ボリュームの変動に合わせて再生され続けているという状況です。

というわけでyoutubeチャンネルの方は、特化型チャンネルとして育ててきてストック型のコンテンツが貯まりつつあるのかなという現状です。

まぁ、狙い通りかなぁという感じなので今後も継続してその方針でいきましょう、という感じです。

ブログの現状と今後の方針

メインブログ

さて一方のブログの方ですが、本ブログ(メインブログ)の方は最近更新が楽しくなってきて連続投稿をしているうちに読者数も35人を超えてきまして、それなりに安定したアクセス数をいただいております。

んでアクセス解析を確認すると

はてなブログ>/-/antenna~~~とはてなブロググループ>/g/~~~

からのアクセスが大部分をしめております。

/-/antenna~~~の方はおそらく購読中のブログが更新された際に読者登録してくれている皆さんが見に来ていただいている足跡かなと思ってます。(毎度ご覧いただきありがとうございます。)

はてなブロググループ>/g/~~~の方はブロググループの更新記事一覧からタイトルなりに興味を持って覗きに来てくれている方々の足跡かと(こちらも毎度みなさまありがとうございます)。

現状グーグル検索からの流入は・・・1%(ノД`)・゜・。

文字を大きくするのもはばかられるような数字です。

この記事もそうですが、思ったこと考えたことを、考えながら記事として書いているような状況でほとんどつぶやき状態、まぁ典型的な雑記型ブログそして更新すれば見てもらえますが、検索での流入はほとんどないフロー型のコンテンツと言えます。

まぁ、検索してまで見る価値のあるような内容を書いてるかと問われれば・・・、こういったつぶやきとか、YouTube達成節目報告とか、投資成績報告はそんな価値はまずないでしょう。ただ、早期リタイアを考えるシリーズとか家計簿公開とか住宅ローンを考えるシリーズとかは、年単位での需要は無いかもしれないけど数か月オーダーでは誰かの参考になればいいなぁくらいの思いはあります。

さいきんようやく本格的なブログ運営を始めた感じなのでもうしばらくたたないと状況は変わらないのかもしれませんが、できれば少しは検索流入も欲しいなと思っている次第でございます。

そんな思いでちょっとネットをのぞいていたら、最近は雑誌型ブログとかいう分類が巷ではささやかれているらしいではないですか。定義は若干人それぞれな感じはありますが、今自分が思い描いているコンセプトはそれに近いのかなぁと思ったりしています。

というわけで、今後の運営方針は雑記型ブログだけどちょっとずつ雑誌型ブログに近づけたら嬉しいな。としようと思います。

サブブログ

おまけ程度にサブブログについて、

サブブログはもともとジオシティーズに開設していたホームページのコンセプトを受け継いだ旅・アウトドア系の一応特化ブログを目指しております。

観光地情報とかキャンプ場情報とかグルメ情報とか景色情報(写真館的な)とかも今後充実させたいなと思いつつ、現状は旅行記ブログ+α的な運営にとどまっておりまして、アクセス解析はメインブログ同様更新したときに見てもらえる状態でございます。

ゆっくり育てていければいいかなと思いつつ、サブブログの運営方針は特化型に近い雑誌型ブログを目指していきたいと思います。

終わりに

内容の無い長文にお付き合いいただきありがとうございました、YouTube,ブログともいずれは小遣い稼ぎにつなげたいなという思いもありつつ現状は誰かの目に触れることそして少しでも誰かの役に立てることをモチベーションに進めております。

運営方針も相変わらずどっちつかずの中途半端なものですが、思うまま、気ままに今後も更新していきますので、適当にお付き合いいただければ幸いです。

以上、長めのつぶやきでした。