早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第2四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは、

というわけで四半期ごとの定例記事、ブログ運営の振り返りいってみようかと思います。

 

semiretirement.hatenadiary.jp

 

第1四半期の振り返りで

『記事公開本数に関して目標を上方修正して180記事/年を目標にしたいと思います。』

てなことを書いているわけですが、実績を振り返ってみましょう。

 記事公開数 第1四半期 第2四半期 上期合計
メインブログ 49 41 90
サブブログ 16 24 40
合計 65 65 130

というわけで、たまたまですがメインサブ合わせて65本の記事公開と第1四半期と全く同じだけの記事を公開しておりました。上期合計では130本ということで年間目標に対しての進捗率は72%とかなり順調に推移しております。

GWのステイホーム週間でだいぶ本数を稼いでいてその後6月に入りだいぶペースダウンしておりますが、まぁ適当に振り返ってみて年間180本超えてればいいなくらいの軽い気持ちで今後も継続していこうかと思います。

そして、アクセス数と読者数も目標を立てたわけですが

『アクセス数は年末までにメイン5000,サブ1000の合計6000アクセス(累積)を目指してみようかな、そして読者数はメイン100,サブ50の合計150人(累積)を目標にしてみようかと思います。』 

というわけで累積の数字と第2四半期の数字を見てみましょう。 

 

アクセス数 第2四半期 累積
メインブログ 1353 2429
サブブログ 633 899
合計 1986 3328

 

読者数 第2四半期 累積
メインブログ 34 79
サブブログ 20 38
合計 54 117

アクセス数は進捗55%、読者数は進捗78%ということでどちらもまずまず順調な数字を残せているかと思いますのでこのまま年間目標達成に向けて頑張りたいと思います。

以上、サラリーマン投資家兼弱小youtuber見習いの第2四半期ブログ運営振り返りでした。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。