早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

緊急事態宣言解除から1ヶ月

こんばんは、

タイトルではなんか大きなこと書きそうな感じですが、言うまでもないただの雑談記事でございます。

まぁ一応世の中緊急事態宣言が解除されて1ヶ月たっているわけですが、最近の自分の状況でも書き残しつつ、最近ブログ更新が滞っている言い訳をしておこうかなという感じです。

というわけで、緊急事態宣言解除から1ヶ月というよりは6月に入ってからの状況という感じですかね。

まずは子どもたちは無事6月から学校再開、最初は午前中だけとか、少し短めの授業でしたが今週からは通常の時間割に戻って順調に学校に通ってます。学童も普通に預かってくれてるし、習い事も6月前半からほぼ通常通り始まりました。

私の仕事の方は、6月に入り一度在宅勤務は解除になったものの改めて中盤以降少し在宅勤務してたりします。

もともと、コロナ関係なしに今年の下期ぐらいから在宅勤務制度を創設するつもりで3月から課題洗い出しのトライアルをするつもりが、コロナの影響でなし崩し的に大規模トライアルという名の運用開始になってしまっていたので、改めて課題洗い出しのための試験運用をするということで6月も中盤以降ちょこちょこと在宅勤務してました。

そして、生産調整のための休業は相変わらず継続中で6月も週休3日でした。

そんな状況でまだまだ余裕がある生活をしてそうな割には6月のブログ更新はだいぶペースが落ちております。

要因は、まだまだ土日に遊び歩く気はしませんが、考えてみればもともとそんなに土日に遊び歩いていたわけではなく、外出の大半は子どもの習い事絡まりでした。ということは、子どもの習い事が復活すると週末はかなり時間が削られることになります。

ステイホーム期間中は土日に主にサブブログの執筆を進めていたのですが、その分の時間が取りづらくなって平日の夜にサブブログをちまちまと書き進めることが多くなりました。

さらに平日の仕事も4,5月はなんとなくペース落としてても許されるような空気感があったのですが6月に入ってそんな緩い空気感も薄まってきていて、休業で稼働日が減ってもしっかりアウトプット出せという感じになっていて、多少気合い入れて仕事してます。(普段がかなり手を抜いているということでもあるのですが・・・。)そうすると平日の夜もちょっとぼーっとしてたい気分が増えてブログ書きが進みません。

じゃぁ休業の日にやればいいじゃないかと思うかもしれませんが、休業の日は(今日もですが)比較的youtube動画作成に工数を割くように最近しています。

学校が始まってメインチャンネルの視聴回数が増えるかと思ったのですが、思ったより増えてきません、自分のチャンネルはある程度学校行事が正常化してこないと需要が盛り上がってこないだろうなと思っていたのですが案の定なかなか学校行事までは正常化しなさそうです。

おそらく、感染予防と授業時数確保を考えると今年は学校行事は色々と中止、簡素化されるでしょうからすぐには需要が盛り上がってくることは無いと思います。

以前から作り貯めていた動画を需要の高まりに合わせて放出していくつもりだったのですが、これ以上貯めていてもしょうがないかなと思ったので少しずつ公開し始めました。しばらくは在庫がありますがそれでも新たに作っていかないと在庫も尽きてしまうので少しずつyoutube動画作成も手を入れ始めた次第です。

そんなこんなで、なかなかこのメインブログの更新が進まないというわけです。

今日は前述の通り昼間youtube動画作成をして5本ストックを作って1本公開したし、サブブログは昨日長めの記事を1本公開したしで久々にこちらに書き込んでおります。

以上つらつらとブログの更新が遅れている言い訳を書き連ねてみましたが、まぁ気が向いたら気が向いたように今後も書いていこうかと思います。

以上、本日は結構長めなチラシの裏でした。