早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2018年 4分の3 投資成績振り返り

さて、今年の投資の4分の3の振り返りを
9/28の終値で計算すると
利回りは-1.06%(年利-1.41%)。
この期間の日経平均が+6%程度なので
パフォーマンスとしてはイマイチです。

原因を分析してみると
金/プラチナが(特にプラチナ)値下がりしてること
新興国の債券と株の投資信託が値下がりしていること
個別株が内需型株が多くてここ最近の全体の値上がり傾向に対して
それほど強く追従はしていないこと
といったところですね。

金プラチナと新興国絡みはもともと分散投資している以上
いたし方ない事なのでこれからも同じスタンスで継続でいいのかなと
思っておりますが、
個別株については、もともと身近なところ/応援したいところだったり
優待目当てだったりをきっかけにしているので、
偏ってしまっている感はあるのですが
少し見直しも必要なのかなぁ、と思いますので
積極的にグローバル型/輸出型を探索して1,2銘柄仕込もうかな。
というわけでなんとかあと三か月でプラス着地できるればいいなぁ。