早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

youtube収益化は無理ゲー?

youtubeから衝撃の告知が出たので
思わず速攻で記事アップしてみました。
その告知とは↓
----
2018 年 2 月 20 日から、YouTube パートナー プログラムの参加基準が新しくなります。新しい基準では、プログラムに参加するためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上、チャンネル登録者数が 1,000 人以上であることが必要となります。
----
だそうです。
現状収益化できているチャンネルもこの基準を満たしていないと
収益化が外れてしまうようです。
片手間でやってる人間には無理ゲーな気がするのですが・・・、
そういう人はあくまで趣味でやってるわけで広告はいらないでしょ
ってことなんでしょうね、きっと・・・。

ちなみに現状確認すると
チャンネルAは4192時間139人
チャンネルBは834時間25人
チャンネルBの収益化はもう諦めですが、
チャンネルAは今後どうしようかな、
意外に再生時間の方は現状でもクリアしてるのね、
後は登録者を7.2倍に増やせば収益化できるわけか、
「よしっ、頑張ろうっ、てなるかボケぇ」
と一人さびしくのりつっこみしてみましたが、
正直もう少しチャンネルが育つ前ならきっと削除または放置という結論だったと思いますが
それなりにコンスタントに再生数も伸びている現状だともしかしたら頑張れば
加速度的に登録者も増えてくれるのではと淡い期待も持ってしまうので
今日時点では継続して頑張ろうかなと思います。
様子見て気が変わるかもしれないけど・・・。

今後、ようやく1000人が近付いたらまた規約変更とか無いことを祈りつつ
もう少し頑張ってみようかな。
以上衝撃の事実をうけてつぶやいてみました。