早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2017年投資成績

さて2018年始まりました。
今年ものんびり更新していこうと思います。
まずは昨年の投資成績の振り返りから

2017年1年間の投資成績は
+22.2%でした。
日経平均が+19.1%(配当平均は1.8%)だったので
ほとんど人並みの成績ということで可もなく不可もなくな1年でした。
目標である3%に対しては十分な結果ということで
良かったというべきかな。

一応分析と反省をとは思うものの・・・、
配当/優待狙いの中長期銘柄は基本ホールド
一部予想以上に値上がりしたものは利益確定
短期のスイングトレードは上昇が続いていてあまり積極的なトレードはせず。
投信積み立ては利益がある程度出た銘柄は半分利確して
積み立てを縮小、その他は継続
金プラチナは積み立て継続しつつ
金を一部売却

という感じでちょこまかと動いたものの結局
市場トレンドとほとんど変わらずというわけで
良かったのか悪かったのか?

そんな2017年でした。