早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

純金融資産がプラスに

さて、投資に関してのまとめはいつも暦年基準で語ってるのですが
家計管理に関しては基本的に年度基準で管理しております。
というわけで毎年9月末と3月末には手元の現金と預貯金残高そして投資資産残高(元本で計算)の確認とローン残高の確認をしてます。
家計簿上の収支と実際の収支があっているかの確認と年度当初にたてた予算に対して
半期そして通期でどうなってるかの振り返りを目的として半年に一回は家計にしっかり向き合うようにしております。
んでついでに純金融資産(金融資産総額-負債総額)も計算しているのですが
この9月末の集計で純金融資産がプラスになってました。
2009年の9月から9年間でその気になればローンを全額返済できるところまで持ってこれたというのは予想以上に順調にこれたなぁと思ってます。
油断することなくこの先も進んめていって、まずは教育資金を確保しつつローン完済を目指します。
目標は4年後かな、当初10年固定だったので次は3年固定にしてその期間満了と同時に完済を目標に。
更には巷でいうところの(野村さん基準)アッパーマス層を目指して頑張ろうと思います。
こっちの目標は8年後かな、上の子が8年後に高3なのでそこまではまだ家計的に余裕があるはずなのでその期間でアッパーマス層までは到達できるようにしておきたいです。
以上、つれづれなつぶやきでした。