早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2018年 投資目標と戦略

今年の投資の目標は
変わらず年利3%です。
市場環境などいろいろありますが
3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。

戦略としては、今年は例年以上に負けない投資が必要な年かなと
思っております。
感覚論ですがそろそろ大きな調整が入る局面が来てもおかしくないと
思っておりますので、
投信積み立てはある程度利益が出たものは半分利確して投資額を下げて様子見
配当/優待目当ての現物株たちも
持ち続けるか手放すかの選別をして
手放しても良いと判断したものについては
指値付きの注文を入れておいてある程度より上がっても
下落局面でも利益を確定させれるように備えたいと思います。

スイングトレードは相変わらず権利付きのタイミングと絡めてのトレードで
機械的にやっていってみようと思います。

金プラチナはとりあえず積み立て継続
値上がり局面があればこちらも半分程度の売却を狙うつもりです。

そんな形である程度落ちてきた時にちゃんとキャッシュポジションを持って
買いに向かえるような形を作っていけるようにしたいと思います。