早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

アイスアシンメトリコ(ピレリのスタッドレス)レビュー

さて普段のネタとはちょっと毛色違いますが
スタッドレスタイヤのレビューなど書いてみようと思います。
自分が購入するときに少し調べたけどあまり情報がなかったので
書いておいたら少しは後に続く人たちの参考になるかなと思い
レビュー記録してみます。
(※あくまで一般人の個人的感想ですのでそのつもりでお読みください)

というわけでレビューするのは
ピレリのICE ASIMMETRICO
タイヤサイズは205/55/R16
車はFF 1500cc MT車です。

ちなみに比較対象は6シーズン履いたIG20(まだプラットフォーム出てなかった)と
同じく夏タイヤは6シーズン履いたASPEC 349(三分山)

それではまずは雪道での実力から
状況は年末のスキー場へのアクセス上り下りとも圧雪路(10km程度)
感想から行くと予想以上にグリップしてくれた。
全く同じ条件で試したわけではないけど、感覚的には前のタイヤでは縦方向/横方向とも
多少のスリップを考慮しながら走らなきゃいけないような状況を何の不安もなく走り切った
という印象です。
6シーズン分の劣化とそれ以上の期間の技術進化を十分に感じられました。
唯一上りのヘアピンからの立ち上がり(2速で加速するようなシーン)では
多少のグリップの甘さを感じましたが、
そのシチュエーションではどんなタイヤでも気を使うことになると思うので
特に問題はないレベルと言ってよいと思います。
新品1シーズン目としては当たり前かもしれませんが、
巷で噂されているような国産との性能差はとりあえず感じませんでした。

続いて乾燥路でのレビュー
もともと車との相性か、タイヤの特性か
夏タイヤより冬タイヤの方が乗り心地、ノイズとも快適な状況だったのですが
それに輪をかけてこのアイスシンメトリコに変えたら乗り心地/ノイズが快適になりました。
一般道でのコーナー/交差点でのタイヤの感触もかなりいい感じの手ごたえで
スタッドレスとしてのふらつき感/腰砕け感はほとんど気になりません。
夏タイヤがへたり過ぎなのかも)
ちなみに高速(乾燥路)では、巡航速度はノイズも少なく手ごたえも問題なし
追い越しの速度域に入るとノイズ大き目若干バイブレーションが気になる
というレベルでした。
まぁスタッドレス履いてるときにそこまでかっ飛ぼうとは思わないので
こちらも問題ないレベルというかむしろ満足なレベルでした。

今年はカラカラ天気でまだウェット路面ではほとんど走行してないので
そのレビューはできませんが&凍結路面もまだ経験してませんが
現状の感想で言うと総じてこのピレリICE ASIMMETRICO
普段からスタッドレスが必要なわけではないけど、
通勤通学でいざというときにないと不安
年数回はレジャーで雪道を使うこともある
くらいのライトユーザーにはコストパフォーマンス含め非常におすすめのタイヤ
かなと思います。(凍結路/経年劣化などで今後評価が変わるかも知れませんが・・・。)
以上レビューでした。