早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 第1四半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

恒例の四半期振り返り記事としてyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・再生回数60万回/年

・登録者増加数600人/年

・新規公開動画年間60本

ですが、それぞれの第1四半期現在の進捗はというと

・再生回数13.1万回(進捗率21.8%)

・登録者増加数178人(進捗率29.7%)

・新規公開動画33本(進捗率55%)

という状況で、再生回数の伸びはイマイチなもののチャンネル登録者の伸びは比較的順調、そして動画の公開数はかなり順調、といったところです。

まぁ、動画公開数については昨年から作り貯めていた分を少しずつ放出した分が大きいのでこの先年間目標に向けては地道に頑張る必要がもう少しありますが・・・。

ちなみに目標設定はしてませんが収益状況はというと

この3ヶ月で1.6万円弱の収入です。

再生回数が13.1万回なので1再生あたり0.1円を上回るパフォーマンスです。先日記事にしたように3月の稼ぎ時に少し稼ぎが増えてる分が数字に表れております。

そんな感じで再生回数はちょっと物足りないもののまずまず順調なメインチャンネルでした。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの第1四半期振り返り

とりあえず新規公開動画数の目標は50本/年 で頑張りたいと思います。 そしてチャンネル登録者の目標は160人増加で年末時点で200人

2021YouTubeチャンネル運営 年間目標 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 上記のような年間目標を立てたわけですが、

・新規公開動画23本(進捗率46%)

・チャンネル登録者増加数98人(進捗率61.2%)

順調に動画を公開しつつチャンネル登録者も順調に増えております、着々と成長中です。

ちなみにこの3ヶ月の再生回数は約2.2万回ということでメインチャンネルの6分の1程度でした。

チャンネル登録者はこの調子で行けばかなり前倒しで年間目標を達成できそうですが特に目標は上方修正せずこのまま見守ろうと思います。

メイン、サブともまずまず順調ですので残り9ヶ月もこの調子で頑張りたいと思います。コロナがもう少し落ち着いてくれればメインチャンネルも更に伸びると思いますがこればっかりはどうなるか分かりません。

以上、第1四半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。