早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ポートフォリオの確認

こんばんは

投資ネタのつぶやきを1件

ここ最近の調整局面で結構下の方で買いの指値を入れてた銘柄が買えてしまったりしていてだいぶ構成比が変わってきた気がするのでここらでポートフォリオを確認してみようかなと思い付き、ついでにブログ記事にしてみようと思いついた次第でございます。

f:id:semiretirement:20211016162319p:plain

ここ最近の記事は証券口座内の比率だけだったのに対し、今回は投資資産全体ということで金・プラチナ積立も含めて%を出してみてます。

国内株が74.3%に円グラフでは分離してませんが株式系の投資信託が2%なので合計で76.3%が株式に振り向けられてる状況になってます。

9月半ばでは61.3%(しかも証券口座が分母で)だったのでここひと月でだいぶ買い増した状況になっております。

買ったうちの一部の銘柄は優待目的で長期保有予定ですが、それ以外はあくまでスイングトレード目的でリバウンドしたら売却しちゃおうかなという感じでした。思惑通りリバウンドしてる銘柄もあるのでとりあえず利確進めようかなと、このポートフォリオを見て思いました。

この先選挙もあるしどっちに振れるか分からないしということで、現時点でプラスになってる銘柄は適宜売っていこうかと思います。

こうしてグラフ化、数値化してみるとなんとなく考えがまとまる気がするので今後も定期的に頭の整理がてらこんな投稿をしていこうかと思います。

以上、本日のサラリーマン投資家のチラシの裏でした。