早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜(冬越え野菜)の仕込み第3弾と仕込み済み野菜たちの経過観察

こんばんは、久々の家庭菜園日記

というかブログ自体もちょっとご無沙汰の8日ぶりの更新でございます。

というわけで冬野菜(冬越え野菜)の仕込み第3弾ということで本日の家庭菜園作業報告&仕込み済みの野菜たちの経過観察です。

本日植え付けたのは

玉ねぎ(赤・黄)

昨シーズンの玉ねぎが比較的豊作だったので今シーズンも植え付けることにしました。ゲン担ぎ?で同じ品種をということで

(猩々赤)

f:id:semiretirement:20211024171551j:plain

黄(OL黄)

f:id:semiretirement:20211024171618j:plain

ちなみに赤はポット苗約20本

黄は束苗約50本です。

春菊

昨シーズンはイマイチ活躍しなかった春菊ですが、今年は活躍してることを信じて4株植え付けです。

f:id:semiretirement:20211024171900j:plain

キャベツ(味春)

既に4株植え付け済みですが、最初のは早生でたぶん年内収穫、こっちは春先の収穫になればいいなということで追加で4株植え付けです。

f:id:semiretirement:20211024172139j:plain

スナックエンドウ

過去何度か植えてみたもののあまりちゃんと収穫出来た記憶はないのですが・・・、

久しぶりにトライしてみることにしました、ということで4株植え付け

f:id:semiretirement:20211024172257j:plain

以上、追加仕込みでした、タイミング的にもスペース的にも冬野菜の仕込みはこの第3弾で終了かなと思います。

さて続いては経過観察ということで

白菜、キャベツ、芽キャベツブロッコリー

f:id:semiretirement:20211024172745j:plain

植え付けから約1ヶ月ですが、明確にダメになってるのはブロッコリー1本だけで他は一応根付いてはいます。

白菜は比較的順調かな、他は虫やら鳥やらにつまみ食いされてる感もあったり無かったりという感じでマチマチな感じ。

f:id:semiretirement:20211024173045j:plain

ネギ(分けつネギ)は順調に生育中といったところでしょうか。

f:id:semiretirement:20211024173152j:plain

ホーム玉ねぎは順調かな、年内収穫できるかなもしかしたら

ニンニクはぽつりぽつりと芽を出し始めてます。

そんな感じで日曜恒例(ちょっと不定期)の家庭菜園日記でした。