早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 収穫・仕込み・剪定

こんにちは

今週の週末家庭菜園日記は3本立てでお送りします、といってもそれぞれはたいしたボリュームのあるお話ではありませんが。

夏野菜の収穫まだ継続中

まずは収穫ということで

ナス×7、ピーマン×6、オクラ×4、パプリカ×2です。

先週、ナスは今シーズン終了と言っていたものの、見てみたらまだ食べられそうなやつがなっていたので収穫しておきました。もう少しいけるかな?

ピーマンは秋の気配を感じてようやく本格収穫といった感じです。

オクラは初夏から秋までだいぶ長く頑張ってくれてますね。

パプリカは今週2個収穫、まだ色づく前のが何個か控えてるのでもう少し楽しめるかな。

というわけで夏野菜収穫累計は

オクラ45本

ピーマン51個

パプリカ黄4個

ナス123本(終了・・・してなかった)

枝豆2920g(終了)

トウモロコシ34本(終了)

キュウリ27本(終了)

ズッキーニ緑5本(終了)

ズッキーニ黄3本(終了)

以上収穫報告でした。

冬野菜の仕込み第4弾

そろそろ玉ねぎの苗が出てるかなと思って買い出しに行ったもののまだ早かったらしい、ということで代わりに買ってきたのが

白菜耐病60日×4株(217円)

春菊×4株(217円)

分けつネギ10本(437円)

こんな感じで植え付け完了、白菜はうまく時期連れで収穫できるかな、基本的には年内~年明けすぐくらいにかけてタイミングよく育ってくれたらうれしいな。

春菊は昨シーズンはイマイチだったけど今年はお鍋のお供に活用できることを期待です。

ネギは基本来春向けの栽培ですが、適宜冬にも収穫していこうと思います。

さて、ちょこまか仕込んでいったら空きスペースがほんとに飛び地になってきた、赤・黄の玉ねぎ仕込むスペース残ってるかな、ちょっと微妙です。とりあえず来週はお外仕事はお休み予定なので10月半ば以降で仕込む予定です。

紅カナメの剪定

というわけで3本目はテキストのみですが、紅カナメの生垣剪定しました(途中まで)

真夏は剪定避けた方が良いとのことなので、放置してたらかなり伸びてきてたので本日剪定しました。1時間半ほどでとりあえず片面の剪定終了、もう片面はこれまた10月半ば以降に剪定予定です。この時期の紅カナメは元気なのであんまり間置いて片面ずつやると逆側をまたすぐやらなきゃいけない事態になりそうな気もしなくもないですが、まぁ天気と諸々の都合次第で適当にやろうかと思います。

というわけで、しりすぼみになりましたが週末家庭菜園日記3本立てでお送りしました。