早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

100,000km

こんにちは

ほとんどタイトルと写真で完了してしまっているような記事ですがお暇な方はこの後のだらだら雑談におつきあいください。

というわけで、写真どんっ!

f:id:semiretirement:20210717091558j:plain

自分が普段乗ってる車(1.5L一応Cセグハッチバック)が10年4か月経過で10万キロ到達しました。

たまたま家の駐車場に着いた時点で100,000kmジャストだったのでしっかり距離計の写真を残せましたよという感じです。

大体年間1万キロ弱でここまで来た計算になりますが、9万キロ経過が昨年9月初旬だったのでこの1万キロはかなりハイペースだったことになります。

子どもの塾の送迎が地味に距離を伸ばす要因になっているような気がしますが、しばらくその状況は続きそうなので今後は1年1万キロ強で走行距離が伸びていきそうな見通しです。

ちなみに先日こんな記事も書いていて

semiretirement.hatenadiary.jp

かみさんの車の方は11万キロ経過で11年車検を通しているわけですが、自分の車の方もあと半年ちょっとで11年車検の時期になります。

おそらくちゃんとメンテ入れると少なくとも20万円コースになると思われますが、さてどうしようかな。とりあえず今の車は気に入ってるし、特別不具合も感じてないからちゃんとメンテして長く乗る方向でいいような気もしつつ・・・、この先の世の中の流れ的に乗りたいと思えるような車はどんどんなくなってくような気もしているので、ここらで乗り換えて次の1台を長く乗るって手もあるよなぁと思ってみたり。

とりあえず半年ごとの点検の時に車検見積出してもらって考えようかと思います。あわせて今気になってる車の見積もりも出してもらえればいいのですが、メーカー違い&発表はされたけど正式発売はまだちょっと先というわけで、ちょっとまとめて対応できないところが少しだけめんどくさいところです。

まぁさすがにこの車検のタイミングでいきなり乗り換えまでは考えてませんが、その先の延命の見通し次第で少しメンテ内容を考えようかなと今のところは思ってます。

(といいつつ、結局フルメンテでしっかり延命させてしまいそうな気もしてますが)

以上、本日の雑談でした。