早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の仕込み

こんにちは

本日の家庭菜園日記は夏野菜の仕込みの作業報告でございます。

作業自体は昨日実施済みですが、記事作成まで手が回らなかったので本日一日遅れの家庭菜園日記です。

というわけで夏野菜の仕込みということで、まずあさイチで苗&種の買い出しに向かいます。ほぼ毎年恒例という感じでキュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニの苗と枝豆、トウモロコシ、落花生の種、そしてちょっと追加でパプリカとカボチャとサツマイモの苗を購入。

結構大量の購入になりましたのでこれは一日仕事になるかな&スペース足りるか?と思いながら作業開始です。

まずはキュウリ2苗

四つ葉(98円)と節成(70円)

ネットはまだスナップエンドウで使用中なので、そっちがひと段落したらネット使用予定。

続いてナス2苗

みずナス(198円)と大長ナス(158円)

年によって当たりはずれのあるナス栽培ですが今年はどうなるかな?

お次はピーマン2苗、パプリカ2苗

中獅子種エース(70円)、中型種京みどり(70円)、パプリカ黄(258円)、パプリカ赤(258円)

毎年あまりうまくいかないピーマン系ですが、今年も懲りずにチャレンジ、少し育て方とか調べてやってみようかな・・・。

続いてオクラも2苗

島オクラ(228円)、やわらか白オクラ(198円)

比較的順調に育ってくれるオクラたち、どちらかというと採り時を逃して大きくしすぎてしまうことが多いくらいなので、今年はマメに収穫しようかと思います。

お次はズッキーニ2苗

イエローボート(228円)、グリーンボート(228円)

なかなか買って食べることはしないんだけど、いざ育ててみたら意外とおいしくてはまってしまったズッキーニ、今年も育てます。

そしてカボチャ1苗

品種詳細不明(98円)

これまたあまり相性が良いとは言えないカボチャですが、今年はとりあえず1苗育ててみようかと思います。

続いて種まき、まずはトウモロコシ

ピーターコーン(298円)

3.5畝ほど蒔きました。ほぼ外れは無いトウモロコシ栽培ですが、今年も順調にいってくれるかな、収穫目安は90日前後ということで7月末か8月頭の予定。

お次は枝豆

湯あがり娘(248円)

空きスペースの関係で分割して5畝分、これでも一袋全部蒔ききれてない感じ、こちらも収穫目安は7月末から8月頭予定。

ここまでで3時間弱の作業時間、午前中の作業はここまでで一区切り。

残すところは、落花生とサツマイモ、あとはちょっとオマケの種まき。

というわけで落花生

千葉半立(198円)

案の定スペース足りなくなってきました、空きスペースに無理やり分割して蒔いてみました。とりあえず鳥に食べられさえしなければ順調に生育するはずです。

収穫目安は150日~170日ということなので、9月末から10月中旬に収穫予定ですね。

そして最後はサツマイモ4苗

べにはるか(498円)

庭スペースに植え付けようかと思ってたのですが、結局押し出されて裏庭兼果樹園スペースへの植え付けになりました。ここ何年かはサツマイモ植え付けてなかったので久しぶりの栽培です。

オマケ

去年時期ずれで蒔こうと思ってそのまま忘れ去られていたトウモロコシと今年の枝豆の残りをこれまた裏庭兼果樹園スペースに蒔いてみました。さてちゃんと育つかな?

ちなみにそれでもまだトウモロコシ、枝豆とも残分があるので玉ねぎ&ニンニクの収穫が済んだらその跡地にでも時期ずれで蒔く予定(今年も忘れ去られそうな予感)

以上、買い出しから植え付け、種まきまでtotalで5時間くらい作業に費やしたかな、ちなみに購入費は全部で3402円。

人件費が1000円/hrとして合わせて8400円分くらいは収穫できないと元が取れませんが・・・、まぁ本気で元を取ろうとは思ってませんが、夏野菜totalでそれくらいの収穫は出来たらうれしいな。

ちなみに写真はとりあえず植えっぱなしで撮ってますが、この後水やりして、毎度気温と水管理と風対策の兼ね合いで悩むものの、とりあえず手持ちにある分の帽子を適当に苗に振り分けてかぶせておきました。

以上、本日の(昨日の)家庭菜園日記でした。