早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

枝豆の収穫

こんばんは

日曜恒例家庭菜園日記本日は枝豆&なす収穫報告

実際収穫したのは昨日土曜日でございます。

今週は雨続きで平日は収穫できず土曜日のみの収穫で実績は枝豆&ナスでした。

f:id:semiretirement:20210711162655j:plain

まずは枝豆230g収穫です。

まだちょっと早いかなと思いつつあんまりのんびりしてると虫に食われだすので収穫開始。

ちなみに我が家の枝豆収穫は株ごと一気に収穫では無くて、いい感じに膨らんださやを個別にもぎ取って収穫していきます。なので株全体ではまだ早いかなと思いつつもいい感じに育ったやつらを適宜収穫した結果が今年初収穫の230gです。

早速昨日ゆでて食後のデザートとして4人で分け合っておいしくいただきました。

ちなみに備忘録を見ると

栽培は80~90日ということで収穫適期は7月下旬の予定

夏野菜の仕込み第2弾(トウモロコシ、枝豆、落花生) - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 となってたので標準収穫時期よりはちょっと早めですが前述の通り育ったさやから随時収穫なのでまぁそんなもんでしょう。

続いてナス

f:id:semiretirement:20210711163211j:plain

こちらは4本収穫、順調に収穫継続中です。

ちなみにズッキーニは緑、黄色とも今シーズン終了の模様

キュウリは1株は今シーズン終了、もうひと株はどうかなぁという感じ

オクラはもうひと頑張りしてくれそうですが雨模様のせいか今週は収穫無し

ピーマンは小さな実がだいぶ着きだしたのでもうすぐ収穫開始かなという感じです。

以上、本日の家庭菜園日記でした。