早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察 種まき、植え付けから19日後

こんにちは

さて週末ほぼ恒例の家庭菜園日記ということで本日は夏野菜の経過観察でございます。

適当に写真のっけていきます。

まずは種まき系から

トウモロコシ

少しすき間が目立つので発芽率がイマイチだったかな。

枝豆

枝豆はまずまず順調な発芽率ですね。

落花生

ようやく少し芽を出してくれましたが発芽率は半分以下というところでしょうか、今年はイマイチかな。

続いて苗系

キュウリ

二株とも順調

ナス

差はあるものの(左は帽子かぶせてた)一応二株とも順調

ピーマン&パプリカ

4株とも順調?なのかな、キュウリ・ナスと比べると少し元気が無いような気がしなくもない。

オクラ

白オクラの方が完全にダメですね、右の島オクラは順調かな。

ズッキーニ

黄色も緑も一応順調なのかな?少し葉が枯れ気味な気もするので水管理注意しようかな。

カボチャ

我が家の庭とはあまり相性の良くないカボチャですが、今のところ順調かな

サツマイモ

裏庭送りになったサツマイモ、ほっといても大丈夫だとは思いますがたまには気にかけてやろうかと思います。

というわけで、とりあえず目に見えて不調なのはオクラだけかな、タイミング見て追加投入も検討しなきゃかな、あわせて枝豆とトウモロコシの残り種を時期ずれ栽培に投入予定。

本日の収穫

肥大してないけど倒伏してしまってるのとか、まだ倒伏してないけど結構肥大してるのとか適宜収穫してく感じで、黄玉ねぎ&赤玉ねぎの収穫。

オマケ

卯の花(ウツギ)の白い花が結構咲いてたのでちょっと撮ってみた。

以上、本日の家庭菜園日記でした。