早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ちょっとだけ畑仕事

こんにちは

さて約1カ月ぶりに家庭菜園日記でも書いてみようかと思います。

と言ってもちょっとした作業日記のみ、特に写真もなしの手抜きモードでございます。

穏やかな晴れ間で、風もほとんどなく外作業日和ということで昼食前の小一時間ほど畑作業してました。

冬の寒さの中にも春の兆しということで畑にもその兆候が・・・、ええ雑草たちの緑が少しずつ目立ち始めてきましたよ、ということで草むしりです。

冬越え野菜の玉ねぎ、にんにくの周辺を中心に草むしりしました。

ついでに、生育状況チェックということで、ホーム玉ねぎは1月収穫かなぁなんて思ってたのですがあまり肥大してないようなのでこのまま春まで待ってみようかと思います。

ニンニクは例年通り順調そう、玉ねぎの方は今シーズンは外れ年かなぁ、正直かなり弱弱しいまま冬を越えてしまってるので、春以降にちゃんと育ってくれるかちょっと微妙な感じでした。

とりあえずそんな感じで軽く畑仕事、例年だとそろそろ春以降に向けて畑のメンテということで、寒起こしもどきを実施したりしてるのですが、今年は前述の冬越え野菜とか、だいぶ鳥のエサになりつつあるものの一応春収穫予定の葉物とか、通年栽培のアスパラ&イチゴとかで結構畑が埋まっていて、空きスペースが虫食い状態。

とは言え春・夏シーズンに向けての仕込みも考えなきゃなので来週以降また天気見ながら寒起こしもどきでもしようかな。

以上、本日の家庭菜園日記でした。