早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

公開動画数が100本になりました=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんにちは、

さて前回記事の続きはまた気が向いたときにでもということにして、話変わって久々にシリーズ記事サブチャンネルCの成長の観察記録でもアップしてみます。

というわけでタイトルの通り公開動画数が100本になりました。・・・というか気づいたら101本目を公開してました。

YouTube界隈では『とりあえず100本動画を出せ、話はそれからだ』的な論調もちらほらみられるわけで、そういった観点からいえばようやくスタートラインにつけたかなという状況になります。

2020年の10月から運営開始したサブチャンネルCですので1年4か月でようやくスタートライン到達です。さぁここからいよいよ走り出しましょうというところですが、とりあえずここまでの軌跡の振り返りということでいつもながらのグラフを載せてみます。

f:id:semiretirement:20220128111224p:plain

まずは表題の累積動画公開数ですが、一時期停滞期はあったもののその後一気に盛り返した時期を経て最近は淡々と一定ペースでの動画公開数となっております。

今年の目標ではメインチャンネルに少し工数を振り向ける関係で少しペースダウンかなんて言っていたものの現在のところは変わらずのペースになっております。この先メインチャンネルの進捗とサブチャンネルCの成長をにらみながら調整してかねばです。

f:id:semiretirement:20220128111647p:plain

続いて累積再生回数ですが現時点で9万回を超えております。当初は二次関数的に伸びるかと思われた時期もあるものの公開動画数の伸び悩みと呼応して伸びが鈍化、その後は1次関数的なグラフになっております。とりあえず安定した再生回数になってると言えなくもないものの、動画数が増えてるのに再生回数が一定ということは1動画あたりの再生回数はむしろ下がってるんじゃないかということで、ちょっと悩ましい状況です。まぁ一応世の中の需要をチェックしながら動画づくりはしているもののなかなかうまくいかないところで、とりあえずは淡々とストックを積み上げていければいいかなと思います。

f:id:semiretirement:20220128112351p:plain

最後にチャンネル登録者数ですが現在350人目前といったところです。

こちらも動画公開が減ったタイミングで明らかに伸びが鈍化、その後動画公開のペースを戻したものの登録者の伸びは回復せずという状況です。

こうしてみると改めて一時期チャンネルを停滞させてしまったのがもったいなかったかなと思いつつ、まぁその時期は正直余裕がなかったのでしょうがないよなと思う事にします。・・・が、今度波が来たときはきっちり捕まえたいと思いますので、今年はじまってまだ1ヶ月しかたってませんが、メインチャンネルの工数振り向けという目標をたててみたものの、状況によってはサブチャンネルCの成長に注力することも視野に入れながら状況を注視していこうと思います。

さて最後に字面だけになりますが101本の動画の再生回数の内訳も確認しておこうかと思います。

1万再生オーバー2本

5000~1万 3本

3000~5000 2本

1000~3000 8本

ここまでで15本

約15%がそこそこいい感じに再生されているかなというところです。

今後の伸びを期待したい300~1000再生が13本

ということでここまで含めて約28%が実稼働状態といったところでしょうか

なかなか次のあたり動画が引けないところではありますが、ようやくスタートラインにたてたというところでここからのチャンネルの成長を信じて引き続きコツコツと動画をあげていこうと思います。

以上、サブチャンネルCの成長の観察記録でした。