早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

TOPIXがバブル以来の最高値更新だそうですね

こんばんは

なにやらTOPIXがバブル以来の最高値更新だそうです。

さてこうなってくるとどう動くべきかとちょっと考えたくなるところですが、考える前にまずは現状確認ということで簡単にですが保有資産状況を整理してみようかと思います。

証券口座内の資産を確認してみたところ

国内株式:60.6%

インバースETF:5.0%

債券系投資信託:8.5%

株式系投資信託:2.9%

預り金:23.0%

ざっと確認したところ上の比率でした。

最近の上昇局面でそこそこ利確していたので株式&株式系投資信託で63.5%とすでに3分の2を割り込んでいる状況でした。

そろそろ高値圏で一度調整はいるんじゃないかと思ってるにせよ現状の比率から更に売る必要性はそこまで高くないのかなと改めて数字で見てみると思えてきました。

とはいえ個別銘柄ごとで見てそろそろ天井かなと思えるやつらは売ることも視野に入れつつ、ちょっとインバース系ETFを買い増してみたりとしつつという感じを直近の投資戦略としようかなと思います。

以上、本日のサラリーマン投資家のチラシの裏でした。