早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

日経平均が31年ぶり(バブル崩壊後)高値だそうですね

こんばんは

先週はトピックスで一記事書きましたが

今週は日経平均で一記事です。

というわけで本日の終値日経平均

前日比222円73銭高の3万0670円10銭でバブル崩壊後の高値更新だそうです。

高値になったから必ず下がるわけでもなく、経済が成長していけばそのまま高値を更新し続けてもいいわけですが、なんとなくそろそろ調整局面で一度下げるのではないかと思っている自分がいます。

まぁ、こういう感覚論で投資をしてはいけないのだろうなと思いつつちょっとその感覚に従って(一応マイルールも考慮して)利確&もう少し上がったところで利確するべく指値を入れている今日この頃でございます。

というわけで先週に引き続き証券口座内の資産状況を確認してみましょう

国内株式:59.3%

インバースETF:4.4%

債券系投資信託:7.9%

株式系投資信託:2.0%

預り金:26.3%

ということで国内株式+株式系投資信託で61.3%ということで

前週比で若干構成比が下がっております。

株、投資信託とも少し売った分だけ構成比が下がってるというところです。

更に極端に売ろうとは思ってませんが、売り注文入れている銘柄が全部売れればもう10%程度構成比が下がるので50%程度まで下がることになります。

冒頭にも書いた通り必ずしも下げに転ずるとは限らないと思ってますので最大限でもそこまでにして残りは長期保有で持ち続ける方向でいたいと思います。

以上、日経平均バブル後最高値をうけてのつぶやきでした。