早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

見て見ぬふりしてた庭の片隅を草むしりしましたよ

こんにちは

本日の家庭菜園日記は草むしり報告

というわけで相変わらず雑草さんたちは元気です。

収穫やら見回りのついでとかちょっと週末に時間できた時にできる範囲で草むしりはしてるのですが、庭の片隅、普段の生活動線からだと植木の陰になって死角になるあたりは完全放置してました。

もちろん完全に死角になるわけではないし収穫やら見回りのときに当然目に入ってるので草がだいぶ茂ってるなぁと思うもののとりあえず後回しにしてましたが

ついに生活動線から見てもひどい状況が目立つようになってきたので本日ようやく手を付けました。

昼過ぎの雨が上がったすきに始めて途中小雨が降り出したものの、その他の場所も含めて1時間半ほど作業してました。

おそらくGW後半からほぼ放置だった一角は腰丈くらいまで雑草が伸び放題でした。こうなるともう草むしりというよりは草刈りです。クワ使って根元から刈る感じであわよくば根っこごと抜けてきてもOKという感じでバッサバッサと草刈りしてきます。

(基本的には草丈が低いときも似たようなやり方ですが・・・。)

もとがひどかった分意外とちょっとの労力で劇的にきれいになってきます。まぁこのやり方だと大物が片付いた後下に潜んでいた小物がまた元気になるので、来週あたりもう一回同じ感じでやってやらねばな気もしますが、とりあえずだいぶきれいになったので本日の作業は1時間半ほどで終了です。

そんな感じで本日の作業報告でした。

ついでに日曜恒例今週の収穫報告ですが

キュウリ6本(今シーズン計32本)

・・・元気のよかった方の一株が急に枯れ気味です。虫か?病気か?天候のせいか?

緑ズッキーニ2本(今シーズン計10本)

・・・こちらはそろそろ終わりかなという感じ

ナス4本(今シーズン計13本)

・・・まだ量産体制には入らず

オクラ1本(今シーズン計4本)

今週は雨模様だったせいで収量がイマイチなのか、本格的な夏野菜シーズンを迎える前にこのまま終わってしまうのか?どうなんでしょうという感じの我が家の夏野菜たちの状況です。

以上、本日の家庭菜園日記でした。