早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

本日の収穫 白菜最後の1玉とキャベツ1玉

こんにちは、

というわけで本日は家庭菜園日記です。

日差しはあるものの寒いです、白菜なんか収穫するとき外側凍ってました。

f:id:semiretirement:20210110135001j:plain

今シーズン4株植えた白菜のラスト1玉の収穫です、一番育ちが良くなかった上に頭はだいぶ鳥のエサになってしまってたので先端は切り落としてしまいました。

f:id:semiretirement:20210110135212j:plain

続いてキャベツは今シーズン2玉目の収穫です。前回と比べるとだいぶ小さいですが、外側の葉が巻いてくる前に鳥さんに食べつくされてしまいそうな勢いなのでとりあえず現状で巻いてるところだけでもということで収穫してみました。

残る葉物はキャベツ2玉ですが状況は似たようなものなので小さめで収穫するしかないかなぁと思っております。

今シーズンは結構早めに葉物野菜を仕込めたので冬を越す前に収穫完了という感じになりそうです。次回は余裕があれば冬前収穫と冬越え収穫の2段構えにも挑戦してみようかななんて思っておりますが、そうするとたぶん大きくなる前に鳥に新芽を食われることになるんだよなぁ・・・、なんか鳥対策考えようかな。

以上、本日の家庭菜園日記でした。