早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

本日の収穫

こんにちは

久々にすこし落ち着いた晴れ間が広がってましたので本日はいろいろ収穫しました。

まずは梅

f:id:semiretirement:20210523125838j:plain

今年はほぼ自家受粉だからあまり収量は期待してなかったのですが

いざ収穫してみたら1.5kg近く収穫できてしまいました。

梅ジュース&梅酒にしようかと思います。

続いてイチゴ

こちらはほぼ放置の割には今年は大豊作

f:id:semiretirement:20210523130051j:plain

ミックスベリージャムの予定でしたが、大量に取れすぎて冷凍庫の余裕がなくなりそうなので早々に単独でストロベリージャムに化ける予定です。ちなみに収穫部隊は娘たち。

最後に冬越え野菜たち

f:id:semiretirement:20210523130246j:plain

赤玉ねぎ、にんにく、黄玉ねぎ

ある程度晴れが続いて乾燥したときに一気に掘り上げてしまいたいところですが、今年は梅雨入りが早そうでなかなかいいタイミングが無さそうです。

というわけで少しずつ天気のいいときに収穫して少し天日干ししてから収蔵する方向でいこうかと思います。

ニンニクはだいぶ立派になったかな、赤玉もまずまず、黄玉はまだ早い気もしますがほっといて土の中で腐ってしまうぐらいなら早めに収穫してしまおうと思います。

以上本日の家庭菜園日記でした。