早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察(キュウリ、オクラ、ピーマン、落花生)

こんにちは

本日の家庭菜園日記も夏野菜の経過観察でございます。

植え付けから20日経過した苗たちと種まきから19日経過した落花生です。

それではまずは苗たちから、ちょっと風が強かったのでどうしようか迷ったのですが、だいぶ葉っぱが帽子にあたりだしたので残りの苗たちも帽子外しましたよっと。

キュウリ

f:id:semiretirement:20210522133825j:plain

キュウリ、写真は1株しか写してませんがもうひと株も順調、ネットも立てたのでこのまま放置しててもきっと立ち仕立てになってくれるんじゃないかなぁ、まぁうまくいかないようならおいおい誘引します。

オクラ

f:id:semiretirement:20210522134001j:plain

ちょっと風にあおられてますが、手前白オクラの方が順調、奥のベータファイブはまだ帽子かぶせといても良かったかなぁ・・・、まぁいいや。

(さらに奥のズッキーニも順調に葉を広げています)

ピーマン

f:id:semiretirement:20210522134239j:plain

ピーマン、こちらも手前(中獅子種)の方が順調既にちっちゃなつぼみをつけております。奥も比較的順調かな。

落花生

f:id:semiretirement:20210522134347j:plain

発芽が遅れていた落花生もようやく発芽してくれました。でも発芽率は50%といったところでしょうか。やっぱりトウモロコシの残りと合わせて追加投入しようかなと思います。

まだ梅雨入り発表は無いもののここ数日雨続きで水管理の手間が無くなったのはありがたいですが、さて冬越え野菜たちの収穫はどうしようとちょっと頭を悩ませております。

以上、本日の家庭菜園日記でした。